観能雑感
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宝生会月並能 宝生能楽堂 PM1:00〜
年が改まって初めての観能。今年も出来るだけ能楽堂に足を運びたいのだが、さてどうなることやら…。 宝生会の「翁」は昨年観たので、今年はどこか別の所へ行こうと思っていたのだが、検討の結果番組の多彩さに惹かれてこの選択。銕仙会も捨て難かったのだが。ちなみに観世会は早々に却下。他の曲ならともかく五穀豊穣、天下泰平を願う「翁」である。財団法人運営に関する不正、破門権を盾に流内に実子への稽古を禁じるといった話題に事欠かない人物の「翁」は正直観たくない。天下泰平どころかかつて社会現象にまでなった某アニメ的使徒を勧請してしまいそうである。
「翁」 シテ 朝倉 俊樹 面箱 住吉 講 三番叟 野村 祐丞 千歳 辰巳 孝弥 「嵐山」 シテ 當山 興道 前ツレ 波吉 雅之 後ツレ (勝手明神) 小倉伸二郎 木守明神 小倉健太郎 ワキ 高井 松男 ワキツレ 則久 英志、野口 能弘(番組に記載がないので推測) アイ 山下 浩一郎 笛 藤田 朝太郎(噌) 小鼓 亀井 俊一(頭取) 幸 信吾 幸 正佳(幸) 大鼓 安福 光雄(高) 太鼓 助川 治(観)
幕が開き面箱を先頭に通常は切戸から登場する地謡、後見まで橋掛りから登場。面箱は初役なのか、非常に緊張している様子。シテが舞台で跪いて深々と礼をするのは恵を与えてくれる大地に対する感謝であろうか。私の好きな場面である。面箱がシテの前での所作に少々時間を取られたように見えたのは気のせいか。まず千歳が颯爽と舞うのは翁が登場する前に場を清めるためのように思える。続いて翁が世界に祝福を与えるのだが、どうも寿ぎが感じられない。何が悪いというわけではないのだけれど。素朴な笑みを湛えているはずの翁面がまるで怒っているかのように感じられた。後見をしている宗家、目を閉じ顎を胸に付けんばかりに俯いて見苦しい。真っ直ぐ前を向いている塚田師と比べるとそれがますます際立つ。翁なのだ。寿ぎ感がほしいのだ、こちらとしては。宝生流の場合「竹幹孔雀」が決まり扇だそうだが、松の絵柄に見えた。翁が面を掛けて舞い始めた折り、正先に来たあたりで珍妙な携帯音が鳴る。新年早々これである。翁も怒ろうというものだ。 チケットを買う時はまだ囃子方が誰だか分らない状態で(狂言方もである)、番組を見た時の率直な感想は「ビミョー」。小鼓方、笛方など期待できないなぁと思っていたが予想は残念ながら裏切られなかった。笛の朝太郎師は橋掛りに控えていた時から顔が赤く姿勢も苦しげで体調が大分悪そうに見えた。通常でも音色にメリハリがなくビブラートがかかり過ぎなのに大丈夫かなのか? 翁帰りの後三番叟が豪快な「揉ノ段」を踏み始める。ここでようやく大鼓登場。小鼓三人分より大鼓一人の掛け声の方が大きかった。若干擦れ気味。笛がリズムより走り気味(これをコケるというそうだが)。踏み始めからすでにその傾向が顕著で囃子が一瞬崩壊したように聞こえて緊張する。すぐに立て直したが笛はひたすらコケ続け、観ている方は落ち付かない。祐丞師もやり難そうに見えたが、実際はどうだったのだろう。反閇を模した足使いと三回跳ぶぶ烏跳びが見せ場の揉ノ段。特に気負いもなくさらさらとこなしているように見えた。烏跳びは控えめ。鈴の段も特に高揚感なく終了。非常に物足りない翁だった。さらに翁開演中は途中入場できないはずなのに遅れて席に着く人数名。不快。 続いて「嵐山」。足りない分の地謡が新たに切戸から登場。素襖直垂、侍烏帽子着用で地謡座に8名揃うと壮観。普段扇を持たない時は袴に入れている手は膝の上で交差されていた。そうそう観る機会はないのでこんなところも新鮮に映る。 本曲は一畳台と桜の作り物が出て、登場人物も多く見た目がとても華やか。新春を祝うのにぴったりである。映像で見た事はあるが、実際の舞台は初めて。 比較的あっさりした前場。姥の位取りがいい。前シテ、ツレの退場時にやっと太鼓方が音を出す。この間役1時間50分。舞台上で膝の上に袖を交差させてじっと待っている姿は、本人は大変なのだろうけれど、翁の大切な一部なのだ。 アイの末社の神、黄色の縷水衣が春らしくて良い。しかし勅使のために舞を舞うのだが、この舞が不思議と面白くない。切れがないためか。 後ツレの木守、勝手明神が登場。双方黒垂で片や天冠に舞衣、面は小面。片や縹の狩衣に面は邯鄲男(?)。見た目が華やかで楽しい。両者が相舞で天女ノ舞を舞うのだが、随分短く感じた。省略したのだろうか。続いて後シテの蔵王権現が早笛で登場。笛はやはりコケる。後シテは登場後豪快な所作を見せるのみで舞所がなくあっさりしている。実は木守勝手、蔵王権現は三者同体である事を告げ、春を言祝ぎ去って行く。地謡は軽めの位で何よりも華やかさが大切だと思われるこの曲にはぴったりだったと思う。
狂言 「宝の槌」 シテ 野村 萬 アド 野村 与十郎、増田 秋雄 以前シテ万作師で観た事がある。万作師の時は主の元に返って来て、宝が出ない事を訝しがりただの筒を覗きこむところまで表情がずっと硬く、自分はここで初めて笑ったのを今でも覚えている。萬師はもっと軽妙ですっぱの増田師に肩を叩かれ怪訝そうに振り返るという、さり気ないところでもつい笑ってしまう。筒を覗きこむ所作は目付柱付近で行われ、ちょうどこの柱の目の前に座っていた私には見えなかったのが残念。軽妙な笑いで楽しませてもらった。
能 「東北」 シテ 今井 泰男 ワキ 工藤 和哉 ワキツレ 梅村 昌功 舘田 善博(番組に記載がないので推測) アイ 荒井 亮吉 笛 藤田 大五郎(噌) 小鼓 宮増 純三(観)安福 健雄(高)
詞章を読んだ段階では複雑な構成に思えたのだが、実際の舞台を観るとそんな重層性を意識することなくあっさりとした雰囲気。 旅僧は所の者から梅の由来を聞くが、美しい女性がそれは正しくないと梅の別名を挙げ高貴な植物である事、この梅は和泉式部が植えて常に愛でていた事等を語り、自分こそその和泉式部であると明かして消えて行く。シテは現役最高齢。ここ2、3年度重なって大病を患ったとは思えない程運足もしっかりしていて謡も明瞭。白地に春の草花が織られた唐衣に面は若女。さり気ないけれど華やかな若い女性の色香がただよう。 後シテは緋の長絹を着け、面は若女のまま。彼女は僧に成仏させてくれと願うのではなく、既に和歌の功徳により菩薩となっているため、悲壮感はない。ただ僧の誦読に感謝し、かつては貴人が多く訪れ華やかだった東北院(一条帝の中宮で道長の娘の彰子が出家後住んだ場所)の様子、都の東北(鬼門)に位置して怨霊に対する守りになっている事等を舞グセで語る。序ノ舞も軽めにサラリと舞っていた。火宅を出たはずなのに、恋多き女性として数々の浮名を流した昔を懐かしんでしまうあたり、仏になっても人の性とは絶ち難いものなのかもしれない。面白くも、皮肉だとも思う。そんな己を恥じてか、彼女は生前住んでいたと言われる方丈に消えて行く。 全体的にサラリと運んで梅の香漂う早春の夜の夢を描き出していて楽しめた。大五郎師、少し息が途切れ気味なのが気負わず、シテの位取りに良いように作用していたと思う。大小の両師、これまで別段良いとは思えなかったのだが、今回は聞惚れた。陰翳のある、しんみりとした世界を形作っていた。 と、満足した一番だったのだが、隣の席に座っていた男性が何と膝に置いた鞄にMDレコーダーを隠し持ち、ご丁寧にマイクまで使用して録音していたのである。気付いた時は既に曲が始まっていたので注意するのは憚られた。私としては演能中に声を出す事には非常に抵抗があるのだ。当日売店で買ったと思われる真新しい謡本を広げてなにやら書き込み続けていた。稽古を始めたばかりの素人弟子だろうか。念の入った事に間語りの際はレコーダーを止めていたようである。思わず何度もそちらを見てしまったので、その男性は録音している事を私が気付いていた事を知っていたと思う。月並能の休憩は最後の一番が始まる前に一度だけある。この時すでに6時近く。さすがにトイレに行きたいので席を立つついでにその男性に声をかけようと思ったのだが、逃げるように荷物をまとめて去って入った。次の曲「小鍛治」の謡本も持っていたようなので、録音を気付かれたから帰ったのか、時間が遅くなったから帰ったのかは不明。おそらく後者だろう。係員を探してみたのだが、新年初回のため通常よりロビーに人が多く果たせず。実に厭な気分。著作権意識はないのだろうか。
能 「小鍛治 白頭」 シテ 當山 孝道 ワキツレ 殿田 謙吉 ワキツレ 不明(これまで見た事のない方だと思う。かなり高齢なよう) 間 橋本 勝利 笛 寺井 久八郎(森) 小鼓 幸 正昭(清) 大鼓 亀井 実(葛) 太鼓 金春惣右衛門(金)
全編爽やかで好きな切能。同じく映像で見た事はあるのだが、舞台は初めて。HNの「こぎつね丸」はこの曲から取っている。 この曲は10人地謡。切戸から地頭近藤乾之助師が現れるのを見てほっとする。来月一番シテが付いているけれど、出られそうだろうか。 帝が霊夢を見たから新たに刀を鍛えろと告げに行く橘道成。このワキツレとワキの殿田師との声の張りが非常に対照的だった。相槌がいないからと断るが押し切られ、とりあえず氏神である稲荷明神に神頼み。すると「どーしました?」とシテ謎の美少年登場。黒頭、紅入縫箔に縹の水衣。面は童子。装束の色合わせに若干違和感があるが、紅が入っているので華やいでいい。三段グセで刀の威徳を語るのだが、地謡もダレず、下居姿も乱れず気持ちが良い。抵抗を感じさせる事なくすっと立ちあがって舞グセ(?)に移ったのも良かった。精進潔斎して待っていなさいと言い残して美少年退場。ワキも中入。 注連縄で結界を張り鉄床を備えた一畳台が運び出され、装束を改めてワキ登場。ノットに乗って祝詞を唱え刀を打つ準備をしていると、早笛に乗って後シテ登場。白頭の小書付きなので当然白頭。法被半切も白地に銀糸の縫い取り。頭には銀の狐戴。面は白頭に隠れて良く見えなかったのだが小飛出でない事は確か。白っぽかったがなんという面なのだろう。白を基調とした装束なので品格に溢れ、尚且つ狐の立物が何とも可愛いく動物好きには非常に嬉しい。舞働きも切れ味良く、二人で刀を鍛え上げた後、長居は無用とすぐに雲に飛び乗って(この飛び乗る所作の時は音は立てない。いかにも雲に飛び乗るといった感がよく表れている)去って行く。この刀の銘は二つで片面に「宗近」、反対に「小狐」。よって「小狐丸」と呼ばれる。どこまでも爽やかでちょっとメルヘンチックな展開。能にはこのようなおとぎばなしのような曲もあるのだ。 大小だが、先の「東北」に比べるといかにも大味。寺井師の笛は個人的に好きではないのだが、今日は短い曲であったせいか差ほどの苛立ちも感じる事なく終曲したのはめでたい。 会の始まりから終始気になっていたのだが、斜め後に座っていた男性二人組(60代だと思われるが)が終始煩く曲の最中にもかなり大きな声で話をしていた。何度も振り返ってしまった。最後のこの曲では途中で席を替わる始末。最後の曲を観ずに帰った人も多かったので(最終的には約6時間の長丁場だった)空席が目立ったため、場所替えしたくなるのも分るが、せめて休憩時間のうちにしてほしい。演能中、しかも喋りながら場所を移るなど最悪ではないか。せっかくの良い舞台なのに見所のマナーがこれでは情けない事この上ない。 何はともあれこうして新シーズンスタート。一番一番大切に観ていきたい。しかし相変わらず体調不良は続いている。器質的疾患ではなく機能的疾患というのもなかなか厄介である。どうなることやら…。
付記:演能中の録音について当日開場で係員に話せなかったので、実名でHP上から投書してみた。今更どうしようもないが、何もしないよりはましだと思ったからだ。ついでに翁上演中の途中入場についても苦情を述べたところ、期せずして丁寧な返事が返ってきた。録音については対処に困っているとの事。荷物チェックなど行っていないので場内アナウンスやチケットに印刷するしかないという事だろう。翁の途中入場については、返事をくれた方も能楽堂に勤めるまで知らなかったそうなのだが、「翁帰り」の後は入場しても良いことになっているそうだ。宝生会では「入場しても結構ですが、後ろで立って御覧下さい」とお願いしているのだが、なかなか理解を得られないとの事。舞台は主催者側と見所の良識の上に成り立っているのである。昔は録音する機械などなかった事だし…。能楽堂でも荷物チェックする日が訪れるのだろうか。最後に録音しているのを観かけたら係員か受付にお知らせ下さいとあったが、録音した本人が帰ってしまった後ではどうしようもあるまいしなぁ。一応メールには自分の席番とその右隣なので何番に座っていた人だと思うとは書いておいたのだが…。返信の文面ではこういう人は少なくない様子である。新年早々、なんとも情けない事態に遭遇してしまった。
こぎつね丸
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