観能雑感
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第29回 都民能 国立能楽堂 PM1:00〜
熊野(金春流) シテ 本田光洋 ツレ 櫻間眞理 ワキ 殿田謙吉 笛 中谷 明 小鼓 幸 正昭 大鼓 内田輝幸
能以前である。観客のマナーがあまりに悪く、いい舞台に全く集中できなかった。開始時間は予めわかっているはずである。にも関わらず遅れて開場に入ってくる客のなんと多い事か。一人や二人ではない。ここまで酷いのは初めてである。さらに例の如く自分の近くに座っている観客の行儀の悪さ。今回こそはと思っていたが、またまた…である。後列の男性は終始紙をガサガサさせ(食べ物の包み紙も含む)、その隣の女性二人組は演能中でも話しをする。隣の兄ちゃん(オヤジかもしれない。謎)は、貧乏揺すりをし、終始足を組み返る。気になる事この上ない。ああ。なんとかしてくれ。最悪最悪。 ワキは殿田氏、品良く堂々として、バカ殿を厭味なく演じている。良い。ツレの櫻間氏、面をかけているにもかかわらず、声が朗々と響き渡る。下懸りのためか、ツレは橋掛りで文を渡し、熊野が帰郷の訴えをしに行く際すれ違ったまま退場。ちょっと残念。シテの本田氏、いつもそうなのかどうか不明だが、声量不足のような気がする。下懸りなので母からの文はワキとの連吟なのだがワキの声が勝った。地謡、秀逸。金春のベストメンバーなのかもしれない。重厚。若手も頑張っていた。 母のことが気がかりで心休まることのない熊野が非常に憐れである。気乗りのしない花見に行く途中での景色も全て母に結び付けて考える。このあたりの詞章が風景の移り変わりを巧みに描いていて美しい。命ぜられるままに、それでも健気に舞う姿は、心ここにあらずの様子である。 この曲の中之舞は仕舞を始めるとき最初に習う、基本的な舞だそうである。熊野の心境を表して、心持ち早めに舞うのが心得だそうである。己の心情を歌に読み、主人自ら帰郷を許すように運ぶ様は、弱い立場の人間の巧みな処世術を見る気がする。けれども宗盛はその中に熊野の必死の嘆願を見たのであろう。だから心を動かされたのではないか。 気の変わらぬ内に急ぎ東に下る様は、いかに日頃主人の気まぐれに苦労させられているのかを想像させ、悲しい。熊野は母に会うことが出来たのであろうか。
狂言 子盗人 シテ 善竹十郎 アド 善竹大二郎、石原康志
博打で大損し、何もかも失った男が金持ちの家に泥棒に入るが、乳児が寝ているのを見付けてついあやしてしまう話。 善竹十郎氏の一人語りが堪能できた。この人の持つ、柔らかい雰囲気が好きである。泥棒に入るのは始めてなので、勝手が解らず苦労する様がおかしい。そして泥棒するような悪人が子供ずきであるという対比が笑いを誘う元なのであろう。とどのつまり、この男も根っからの悪人ではないということだ。しかし、家人に見つかって切られそうになると、「まず、この子を切れ」と子供を掲げるのには、この人物、やはり善良なだけではないと思わせる。姥が止めに入り、泥棒を逃がすことで子を守り、「災難に遭ったのだから、きっと長生きする」と寿ぐのは、当時の俗習が垣間見え、興味深い。短いが秀逸な曲だった。
鉄輪 (宝生流) シテ 當山興道 ワキ 宝生 閑 ツレ 工藤和哉 アイ 大藏吉次郎 笛 一噌幸弘 小鼓 宮増純三 大鼓 柿原弘和 太鼓 徳田宗久
狂言口開で始まる能。女は相当尋常ではない雰囲気を漂わせているはずなのだが、どうもそういう事に思い至らないほど、見所が落ちつかない。悲しい。シテ、やはり声量不足のような気もする。宝生流だからか。地謡、先週の宝生会の時よりも良いような気がする。若手がこちらはぱっとしない。あんなに肥満していていいのだろうか。その隣の人は妙に小奇麗だったが。 晴明役の宝生閑氏、やはりいい。舞台が引き締まる。祝詞をあげ、宙を睨む様は本当に鬼神が見えているよう。シテが一畳台から降りる時、足元を大分気にしていた。視界が限定されているから仕方がないのかもしれないが、やや気になる。謡の内容にあった所作ではさすがに怖かった。妖気がただよっていた。非常に直裁的な表現が用いられていて、怒りと悲しみがそのまま伝わってくる。 小鼓、J師である。今回は柱に重なったのは大鼓方だったので、全身拝見してしまった。揺れています。震えています。でも熊野の時の小鼓方よりよく鳴っていたのではないかと思う。頑張って頂きたいと思う。悪くはなかった。笛の幸弘氏、鋭く爽やか。彼の音色は冷たい大気のようだと思った。今回○。救われた。 恐ろしい事に演能中に席を立つ観客が数人いた。そしてまだ舞台に人がいるのにもかかわらず返って行く人達がかなりいた。全員が退場するまでのごく僅かの時間さえ惜しいのであろうか。まだ能は続いているのだ。誰もいなくなったときに終了するのである。 悲しいまでにマナーが悪かった。愕然。空席も脇・中正面にはかなりあった。宣伝が下手なのか、東京都。それでもいいのか?それよりなにより、観客にマナーを教える事から始めなければいけないのかもしれない。悲しい。ちっとも心楽しくなかった能。いままでで最悪かもしれない。舞台の内容が良かっただけに、余計に残念である。特に熊野。悔しい。何とかならないものか。
こぎつね丸
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