ちぃの日記

2005年09月05日(月)  ★☆テレビ洗ったった

SONYのワイドテレビ。24インチの97年製…。

お気に入りだったのに、最近になって画面がちかちかしたら暗くなって

元の明るさが出ない。


来た。とうとう壊れた。


たたいたら直る。原始的な方法(笑)

「この家の子は叩かな言う事聞かん子ばっかりやな!」と

チビ達の前で愚痴ってたりして遊んでた(笑)

でもね、限界来ました。

力入れて叩いても直らなくなってしまいました。


そろそろ来る頃かとは思っていたから

「やっぱりなー」って感じであきらめに近い感覚でいたのだけど、

いざ壊れると不便だね。


修理に出すなら買ったほうが安い時代。

だけど環境にもお財布にも優しくない、そんな事。

しかももうすぐデジタルの時代が来るってのに勿体ない・・・

・・・!

以前に探偵ナイトスクープで見た、

「テレビを水洗いで直すおっちゃん」を思い出していた。


どーーーせ捨てるならあのおっちゃんみたいに洗ってみよう?

自分たちで壊して捨てよう!?

それでさ、もし万が一直ったらどーすんのよ、これサイコーちゃう?!

…と、旦那を説得してました(笑)

新しいのを買いたがってる所を無理やり説得…不満そう(^▽^;)


そんだけ熱く説得したのに多忙につき、

重い腰をあげれず…やや放置期間があったのですが、

昨日の日曜日に急に「やるか!」と旦那と思い立ってしまいまして。

ジャブジャブ!と、玄関で突然水洗いしてしまいました(笑)


方法は。


1)テレビをコンセントからはずしてしばらく放置しておく(放電?)

2)テレビの裏側のふたをはずし、中身をさらけだす。

3)基盤などに触れないように、ものすごいホコリを水だけで洗い流す

ふたのホコリは厚みがある…(汗)

えげつないグレーのホコリ達

4)完全に乾かす

※我家では半日間、自然の風に当ててから家の中に入れて、

 丸一日以上扇風機の風を当て続けて完全に乾燥させてみました。



さぁ、いよいよふたを元に戻して。電気を通してみましたところ…




な、直った!!!


すげー!!

久しぶりの鮮明画面!


テレビって洗ってもええんか!?(爆)


うわ〜これ、どうなんやろ、一時的なものなのかなぁ?

でも前は完全に壊れてたから今の状態は直ってるとしか思えない(笑)


と、コレ読んで真似してテレビ壊れたりケガしたりしたって

責任持てませんからね?!真似しないでね!ホンマ知らんよ!


しっかしウレシー!

旦那とイエーイ!って夜中に大騒ぎ(爆)

「オレ、液晶買ってもこんな感動せんかもしれん!」

「いやーホンマすごいけど、あたしらってアホやなぁ(嬉)」

「ホンマやなぁ。普通洗わんなぁ、テレビは(笑)」

「褒めて、洗うって言うたあたしを褒めて♪」

「いやーホンマ、サイコーやわー買わんで良かった〜!」


・・・バカ夫婦です(笑)

ええねん、嬉しいもんは嬉しいねんから(* ̄∇ ̄*)


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*