時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2019年10月01日(火) 停電の続きとアクアライン見学ツアー

台風の話の続きです。
停電・断水・通信障害が続いていた3日目、9月11日。
この日は、たまたま、もとからの予定があって、夫と一緒に休みを取っていました。
ひと月前に、東京湾アクアラインの避難通路の見学ツアーに申し込んでいたのです。
せっかく申し込んで、ひと月前から楽しみにしてたんだし、家にいても暑いし暗いし、水が出ないので掃除や片づけも満足にできないし、暗くて本も読みにくいしパソコンもスマホも使えないしで、やることないから出かけてたほうがマシ!

というわけで行く気満々だったんですが、ネットがつながらないから、ツアーが本当に開催されるのかの確認ができません。
でも、アクアラインさえ通れるようになってれば、たぶん、やるんじゃない……?

しかも、たまたまその日は行事が重なっていて、見学ツアーの後、東京の実家の家族と外で落ち合って食事をすることになっていました。
なんならそのまま実家に半日プチ避難させてもらえば都合がいいんじゃない……?

で、あわよくば実家で洗濯機を借りようと大量の洗濯物を車に積み込んで、ダメ元で早めに現地に行ってみました。
あいかわらず信号がついてなかったりひん曲がってたり、道にいろんなものが散乱してる中、なんとかたどり着いたアクアラインは、復活してました!
会場の海ほたるも普通に営業していて、電気はついてるし、空調は効いてるし、売店も開いてるし、自販機で飲み物は買えるし、もう、天国です!
しかも、スマホの電波も入って、実家とも連絡が取れました。

そして、集合場所に行ってみると、ツアーもちゃんと開催されていました。
私たちがどこから来たかを知って(思いっきり被災地)、ガイドさんがびっくりしてました(^^ゞ
ガイドさんによると、海ほたるも、台風翌朝はガラスが割れるなどの被害があって、職員も出勤できなかったりで大変だったらしいです。

そして、避難通路の見学ツアー。
シン・ゴジラで前田敦子さんが自撮りしながら歩いてた、あの通路です。
とてもおもしろかった!

そして、その後、実家に半日プチ避難。
お風呂に入らせてもらい、洗濯機を借り、スーパーで冷蔵庫用に大量の氷を買い(そのために保冷ケースを持ってった)、とても助かりました。
乾電池の予備も、もともと充分あったけど、その頃には停電が東電発表より長引くだろうことを予想していたので、さらに買い足しました。

そんなこんなで、楽しいツアーに美味しい外食、お風呂に洗濯と、天国のような一日を過ごしましたが、家には猫がいるし、翌日は仕事があるので、帰らないといけません。
(ないとは思うけど、もし万一、帰ったら電気がついてたりするといいなあ……)と、儚い希望を抱きながら夜遅く帰ってきたら、道々、来るときはついていなかった信号がついてたり、電気がついてる一角があったりして、(もしかしてもしかすると……)と、ちょっぴり期待させておいて、家のある地区はやっぱり真っ暗(笑)
買ってきた氷や電池が無駄にならなくて良かったね……って、良くないや!(笑)

でも、この半日のプチ避難&買い出しは、本当に助かりました。
これも車が無事で、しかもガソリンが入ってたおかげ。
今回、車とガソリンのあるなしが、けっこう明暗を分けたんじゃないかと……。

ちなみに、一部の信号がついていたのは、電気が復旧したからではなく、発電機が置かれたからだったなのが、翌朝、明るくなってから通って、判明しました。
でも、一部復旧してる地区があったのも事実で、この先二週間ほど、ほんの道路一本隔てたところで電気がついてたり停電してたりと、文字通り明暗が別れていたのでした。
私が知る限りで一番最後に復旧した家は、通電が26日だったそうで、東電の停電全解消の発表より遅かったです。
地区全体ではなく、その家だけの引き込み線の問題だったのかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]