時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2019年09月28日(土) 台風15号の災難。停電・断水・通信障害……(泣)

おひさしぶりです。日記を書くたびに、いつもお久しぶりです。
千葉県民であることを常々公言している私ですが、このあいだの台風15号に伴う千葉の大停電で、我が家も被害にあっていました。
停電一週間、断水5日間、通信障害2日くらい?

一番困ってたのは、台風が通り過ぎて2日目、9月10日ですね。
台風の翌朝は、停電はしてたけど水は出てたし、スマホの電波も来てたし、うちの辺は僻地で普段からわりとちょくちょく停電するので、(また停電してるけどいつものことだし、今夜までにはつくだろう)と気楽に考えて、幸い我が家は家屋の被害はほとんどなかったので、普通に出勤してました。
出勤のために、まだ雨風が強い中、家を出て、近所の家や道路の惨状にびっくりはしましたが……。
なにしろご近所の車は倒木の下敷きになってるし、道は倒木や飛来物だらけだし、電柱は傾いて、切れた電線がぶら下がってるし、信号はついてないし。
これはひどいなとは思ったけど、でも、まさか停電があんなに長引くなんて……。
うちは一週間で電気ついたけど、二週間以上停電したところも多かったですからね。
職場は奇跡的に停電も断水もしていなかったので、余計、その後にあんなひどいことになるとは思いもしませんでした。
家に帰っても電気ついてなかったけど、さすがに夜にはつくだろう、明日はつくだろう、と……。

で、翌日の9月10日〜11日は、たまたま仕事が休みだったんですが、電気はまだつかないまま、10日の朝からは断水もしてしまい、気温は35度。
さすがの私も、熱中症で死ぬかと思いました(笑)
家屋の被害はなかったけど、庭は大惨事で、庭の片付けをしていると大汗をかくけど、シャワーも浴びれなくて洗濯もできない(涙)
家にいても暗いし暑いし水は出ないし、何も出来ないから、出勤してたほうがよっぽどマシでした。

そして何より、その頃から通信障害も発生して、情報が入らないのが辛かった……。
いろいろ備えがあったのでスマホの充電にだけは不自由しなかったけど、充電出来てもネットにつながらなければ意味がないです。
新聞は来ましたが、この頃はまだ、東京も大変だったので、千葉の状況はさほど大きく取り上げられてなくて情報量が少ないし、ラジオはいつもニュースをやっているわけじゃなく、やっとニュース番組が始まっても、ずっと千葉のニュースばかりやっているわけじゃなく、すぐに別の話題に移ってしまうし。
情報が来ないというだけで、まるで暗闇の中で手探りしてるみたいな、大海原で遭難して途方にくれてるみたいな心地でした。
夫は仕事で東京方面に行く予定だったけど、電車が動いているのかどうかもわからず、休みますという連絡も出来ず……。

でも、幸いなことに、私の車がたまたま前日ガソリンを満タンにしてあったんです。
これがなかったら、本当に詰んでるところだった。
ガソリンスタンドはほとんど開いてないし、開いてるところは長蛇の列で、ガソリンが少ない車で開いているスタンドを探し回ったり行列に並んだりしてたら、途中でエンストしかねないじゃないですか。
もともとガソリンは半分になったら入れる主義でしたが、平時はうっかり忘れたり、(今日はスタンドの前を通らないから、遠回りも面倒だから今度でいいや)みたいになりがちだったので、今回は本当に運が良かったです。
あらためて、ガソリンとスマホの電池はこまめに満タンしておくべしと、深く心に刻みました。

そんなわけで、運良くガソリンがあったので、台風明け2日目の9月10日、停電・断水・通信障害で三重苦の家を脱出し、文明世界を探しに行くことに。
とりあえず情報を求めて(あと、もしかしてトイレや水道が借りられるかもしれないと思い)、最寄りの市の公民館にいってみました。
が、ここも電気水道電波がきておらず、当然トイレも水道も使えず、情報の張り紙すらなく、暗い中に一人だけいた職員の方も、「自分も広報無線で聞いた以上のことはわからない」と……。
でも、なぜか電話は通じてたみたいだし、本庁との間で車の行き来は出来てたみたいだから、本庁が情報を伝えて掲示板にでも張り出させれば良いのにと思いましたが、まあ、そのときは市役所もまともに機能してなかったんでしょう。

というわけで、しかたないので、文明を求めて、さらに遠出してみることに。
どこが電気ついてるかはわからないけど、車で走っていると、ところどころ信号がついてる場所があって、そのあたりだけコンビニやガソリンスタンドが開いてることがあって。
最初に見つけた開いてるコンビニは、電気はきてたけど電波は通じず。
車で30分ほど走って、やっと電波が通じるコンビニを発見!
明るくて、冷房がついてる!
トイレで水が流せて、水道で手が洗える……!
文明のありがたさが身にしみる……!

というわけで、ひととき、涼しい店内のイートインコーナーでコーヒーを飲みながら、スマホで情報収集や各所への連絡を済ませました。
ありがとう、ファ○リーマート。この恩は一生忘れません!

私が千葉県民なことはネットでも常々公言してるから、ツイッターにも無事を知らせる書き込みをしておきました。
台風直後の、まだ電波が来てたときにも、一言だけ無事を知らせてあったのですが、その後の報道で心配してくれてる人もいるのではないかと思い……。
皆様、その節は気にかけてくださってありがとうございました。
通信障害の回復後は、停電で紙の本も読みづらいなか、情報収集がてら流し見るツイッターの、みんなの日常ツイートや創作ツイートが心の癒やしでした。

そうそう、スマホの充電には不自由しなかった理由ですが、大容量のモバイルバッテリーや乾電池式の充電器やUSBケーブル等、複数の備えがあったことの他に、うち、屋根にソーラーついてるんですよ。
オール電化じゃなくてお風呂のお湯を沸かすだけのソーラーだけど、緊急時は、延長コードを使って、そこから一本だけ、低容量の電源が取れるんです。
ほんとは冷蔵庫が動かせたら良かったんだけど、それほどのパワーはなくて、でも、スマホの充電だけはできたんです。
晴れた日の昼間だけだけど、昼間のうちに大容量モバイルバッテリーを充電しておけば夜も充電ができたので、ラッキーでした。
なので、電波が復活した4日目からは、書き込みする余裕はなかったけど、ツイッターも見られてたのでした。
東電とか市の広報とか地域情報のアカウントをフォローして、情報収集にとても役立ちました。

長くなったから、今日はこのへんにして、また今度、続きを書きますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]