時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2014年09月17日(水) 覆面6 Aブロック推理経過 その3+推理結果

Aブロック推理結果・修正版(10.18追記)
(失礼ながら、スペースの都合で、A01、A02のサブタイトルは省略させていただきます)

A01 世界の秘境から            塩中吉里さん
A02 真夜中のラブレター          虹屋よしゆきさん
A03 鬼の泪                 彩真 創さん
A04 灯                  鴉城カホリさん
A05 エダの花火              碓地海さん
A06 羽虫                 神儺さん
A07 一生分の               蔵野杖人さん★
A08 dead???:エンドorスタート       祭歌さん
A09 火消し参り              其場凌さん
A10 キャンドル・ミッドナイト       はにさん★
A11 PT                 ヒイロさん
A12 IRCオリンポスログ@プロメテウス炎上  五部臨さん★

前回から変わったのは★がついてるお三方です。
時間がないので、推理の理由は後日追記します。

10.22追記 移動の理由は、答え合わせ↓と一緒に書きました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=64893&pg=20141022


*************
9・17記

Aブロック推理結果
(失礼ながら、スペースの都合で、A01、A02のサブタイトルは省略させていただきます)

A01 世界の秘境から            塩中吉里さん
A02 真夜中のラブレター          虹屋よしゆきさん
A03 鬼の泪                 彩真 創さん
A04 灯                  鴉城カホリさん
A05 エダの花火              碓地海さん
A06 羽虫                 神儺さん
A07 一生分の               はにさん
A08 dead???:エンドorスタート       祭歌さん
A09 火消し参り              其場凌さん
A10 キャンドル・ミッドナイト       五部臨さん
A11 PT                 ヒイロさん
A12 IRCオリンポスログ@プロメテウス炎上  蔵野杖人さん



推理の経過はこちら

その1
その2
その3(このページの↓のほう)


*********
推理経過その3

※掲示板から来た人が見やすいように、結果を一番上に貼りましたが、前回までの日記で推理経過を追ってくださってる方は、ここから読んでくださいね。

昨日、一昨日と、時間がなくて日記が書けなかったのですが、ほんのちょっとずつ、Aブロック推理を進めてました。
その経過をば……。

まずは前回までの仮配置をぺたり。

A01 世界の秘境から           塩中さん
A02 真夜中のラブレター        
A03 鬼の泪               彩真 創さん
A04 灯                 鴉城カホリさん
A05 エダの花火             碓地海さん
A06 羽虫                はにさん
A07 一生分の              蔵野さん?
A08 dead???:エンドorスタート     
A09 火消し参り             其場凌さん
A10 キャンドル・ミッドナイト      五部臨さん?
A11 PT               
A12 IRCオリンポスログ@プロメテウス炎上 虹屋さんか蔵野さん? 

そして、前回からの課題は……。

1 塩中さんと01を見比べる。
2 蔵野さんのサイトに言って表示を確認、二次創作等をチェック。
3 其場さんと09を見比べる。
4 神儺さん、ヒイロさん、祭歌さんに虹屋さんも加えて、誰かが02か08か11に当てはまらないか見てみる。

塩中さんと01ですが、いくら見比べても、よくわかりませんでした(^^;)
漢字変換はあまり厳密に統一されていないようだし、01の文章は、12と違って普通の文章ではあるけれど、ドキュメンタリー風に書いた文だから、普段の文章とは違いそうだし。
塩中さんだという証拠も見つからなかったけど、特に否定材料も見つからず、やっぱりなんだか塩中さんくさいという印象が補強されただけに終わりました。
その印象は最初からだから、検証の成果は一切なし……(^^;)

そして、蔵野さんですが、07の強制改行の文字数と、蔵野さんのツールは関係なさそうでした。
そして、二次創作を見てみましたが、やっぱり、07が蔵野さんのような気は、してきませんでした……。
ただ、猫を殺す話があったのが、ほんのちょっとだけ、07(犬を殺す話がある)との共通点かなと思ったくらい。

そして、其場さんと09ですが、特に違和感無くハマってるような……と、これも印象論が補強されただけで、これといった決め手は見つかりませんでした。

……と、ここで(って、14日のことですが)、ツイッターに重大な情報が!
菜宮さんのツイートによると、07の強制改行の文字数とはにさんのブログの文字数がほぼ一致するとのこと!

それを聞いてびっくりし、確認したところ、片方がは86文字くらい、片方は91文字くらい(メモしとかなかったから正確な数字は忘れた(^^ゞ)で、確かに、一致はしてないけど近いです。
ただ、完全一致ではないし、一行の文字数が、ローカルで使っているエディタの設定由来である可能性も高いから、それだけで確実な証拠にはならないかな。

でも、これは有力情報です!
しかも、今まで、07を書いた人が誰もいなそうで困ってたけど、それははにさんを早々に別のところに固定しちゃってたからで(前回の日記を見たら、自分でも『←こういうのが危ない』って書いてた(笑))、はにさんを動かすことで膠着状態が解決するかも!

というわけで、はにさんと07を見比べて、やっぱりこれといった決め手はないけど、ありえなくはないな……と、
はにさんを07に移動。
菜宮さん、ありがとうございました!

そうすると、07か12ということになってた蔵野さんは、12のほうへ。
ちょうど、(やっぱり07はなさそうだよなあ)と思ったところだったし。
うん、そうすると、『自分のだけ異色』という意気込みでの発言も頷けます!

そして、残る02と08、11を、じっくり読み直すうちに、08に、謎の記号があることに気が付きました。
覆面サイトの作品掲載画面で見ると、他より微妙に短い気がする『――』があって、私が使ってるエディタTeraPadにコピペしてみると、??に文字化けしたのです。
(ちなみに、ワードやメモ帳や、ツイッターのツイート欄では文字化けしません)
ダッシュでも長音記号でも罫線でもないようです。

そのときは、(これ、なんだろう?)と不思議に思っただけでスルーしたんですが、その後、07から外れた後宙に浮いたままだった祭歌さんのサイトで、たまたま、ちょっと他と違う気がする『――』を見かけ、だめ元でTeraPadに貼り付けてみたところ、例の謎の記号であることが発覚。

ただ、うっかりちゃんと記録しないままそのページを閉じてしまって、サイトのどこにあったか見失ってしまったので、もしかしたら幻とか勘違いだったかもしれないので、他の探偵さんに、自信を持って推理材料として提供は出来ないのですが……。

でも、もしそれが勘違いだったとしても、これをきかっけに祭さんと08を比較検討。
そうであってもおかしくはないという結論に。
(こういう、都合の良い仮説には証拠を甘い色眼鏡で見て簡単に飛びつくところがまた、私の推理の弱点……(^^ゞ)

……と、ここまでが、14日夕方までの推理経過です。
この段階での仮配置。

A01 世界の秘境から           塩中さん
A02 真夜中のラブレター         
A03 鬼の泪                彩真 創さん
A04 灯                 鴉城カホリさん
A05 エダの花火             碓地海さん
A06 羽虫                
A07 一生分の              はにさん
A08 dead???:エンドorスタート      祭歌さん
A09 火消し参り             其場凌さん
A10 キャンドル・ミッドナイト      五部臨さん
A11 PT                
A12 IRCオリンポスログ@プロメテウス炎上 蔵野さん

残っているのは、神儺さん、ヒイロさん、虹屋さん。

というわけで、今日はこれから、02と06と11と、神儺さんとヒイロさんと虹屋さんを見比べにいきます!
結果は夜にでも、この日記に追記するかも。
(間に合わなければ明日の日記になるかも)

日程的に、できれば今日中にAブロックの推理を終わらせて、明日にはBブロックに移りたいです。


追記(16時)

02と06と11と、神儺さんとヒイロさんと虹屋さんを見比べてきました。

うーん、虹屋さん、フェイクしてるっておっしゃってるし、02なんじゃない?
02は、たとえば『がばっと』だったら、『ガバっと』ではなく、『ガバッと』と小さい『ツ』までカタカナになるところが特徴で、この特徴に完全に当てはまる人は、この3人の中には一人もいない(たぶん、この3人以外にもいない)んですが、虹屋さんは、たまにそれをやるようですし。
あと、虹屋さんの学園モノや現代ものを読んだら、フェイクとしてはアリかなあ……と。
虹屋さん=02説は、日記では触れなかったかもしれないけど、頭の中ではわりと早いうちから選択肢の一つとして考えてたことでもあるし。
うん、02は、虹屋さんのガチフェイク!

ということは、私の中では、ヒイロさんと虹屋さんで02と11を分けることになってたので、ヒイロさんが11に。
ヒイロさんの現代ものコメディと11を見比べて、よし、OK! 決まり!

そして、06は、この3作と3人が残った時から私の中では密かに決まってた、神儺さん。
なんでかというと、作中で蝉が鳴いてるから!(笑)
あと、それだけじゃなんなので物証を探しに行ったら、『+++』で場面転換してるのも、+の数は違うみたいだけど、神儺さんのサイトでも見かけました。
ここをフェイクしてないってことは、ご本人の言うとおり、確かに超すっぴんだった……(^^;)


最後のピースはやけに綺麗にハマったAブロック。
実は初期の段階で埋めたところに、先入観やフィーリング以外ほとんど根拠がないところがいっぱいあるんですが(塩中さんとかたいちさんとか其場凌さんとか五部臨さんとか……)、時間も押していることだし、最終的に綺麗にハマったから、これでいいことにします!

たいちさんの『ヒント』が、結局分からなかったのが心残り……。正解発表後の種明かしを楽しみにするとします!

というわけで、この日記の一番上に推理結果を貼り付けます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]