時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2014年09月11日(木) 覆面6 Aロック推理経過 その1

まずは作品&作者一覧をぺたり。敬称略で失礼します。



Aブロック - 作品

A01 世界の秘境から 〜夏だ!花火だ!お祭りだ!真夏の六千文字スペシャル〜 今回は通常放送より三千文字拡大版!豪華六千文字にてお届けいたします!
A02 真夜中のラブレター 〜男子学生より愛だけを込めて☆〜
A03 鬼の泪
A04 灯
A05 エダの花火
A06 羽虫
A07 一生分の
A08 dead???:エンドorスタート
A09 火消し参り
A10 キャンドル・ミッドナイト
A11 PT
A12 IRCオリンポスログ@プロメテウス炎上

Aブロック - 作者

神儺(晴耕雨読)
ヒイロ(コトドリノセレナーデ。)
蔵野杖人(RED HOSTILITY)
碓地海(砂水)
塩中 吉里(漠々城)
虹屋よしゆき(夕虹屋)
祭歌(myth)
鴉城カホリ(小説家になろう)
彩真 創(夢と希望の砦)
其場凌(ソクセキ)
五部臨(青銅の車輪)
はに(さくひんろぐ)


Aブロックは、作品を読みながらも、「もしかしてこの人?」と思うことが多く、読み進めるのと並行して、第一印象で想像した作者さんを当てはめていってみました。
01、02は曲者っぽいのでとりあえずスルーして、03まできて、これはわかりそうだぞ……と、それらしい作者さんを探してみたところ、彩真 創さんのような気が。
03で使われている「ーー」(長音記号に連続)が気になるのですが(彩真さんは普段『――』を使ってる模様)、でも、彩真さんも一部、その表記も使っているようですし、それ以外のところで、文体や漢字変換を調べたところ、いろいろとそれらしかったので……。
あと、ちっとも珍しいやり方ではないので決め手にはならないのですが、人名のよみがなを( )でつけてるところも同じですし。

で、次の04を読んで、これは鴉城カホリさんだろう! と。
どう見ても、そのまんま!
ヒトミの漢字変換が違うけど(A04では『瞳』、比較したカホリさん作品では『眸』だった)、でも、たまたま見た作品が『眸』だっただけでカホリさんも『瞳』も使うのかもしれないし、そんな細かいことはどうでも良くなるくらい、全体にカホリさんぽい!
ここまで言って間違ってたら土下座ものですね(^^;)

05は良い作品だなあ……と思っただけで、とりあえず作者探しは保留で、06は、いろいろ特徴があるぞ! と思って、作者探し。
今まで読んだことのない人の可能性が高い気がして、初参加らしきはにさんを見てみたら、いきなりビンゴだった気がする……。
テーマとか内容とか、読点、文学的な雰囲気、そして、フェイクかもしれないけど、『-了-』。

07は、祭歌さんのような気がしました。
内容(サイトに若干囚われ系っぽい話があった)とか、比喩とか言い回しとか(琥珀の瞳とか宝石のような目とか、『欠片ほどの』とか)、あと、「ああ、あかいものはあたたかいのだ」とか、ここぞというところでの平仮名使い。
!!があるけど、フェイクかもしれないし。
わりと珍しい気がする『段々』(開く人が多い気がするって変換も合ってるし。
『溜め息』は違ってるけど、ここは参加歴のある人は気をつけて隠してくるところだろうから、気にしないことにします。

なんだこれ。このブロック、まだ全部作品を読み終わらない&どんな作者さんがいるかろくに見てもいないうちから、当てずっぽうで見比べたところがどんどん当てはまっていっちゃうんだけど……。
これ、後半になって、みんなひっくり返すはめになりそうな予感(笑)

……と、思ってたら。
いきなり、次の08で、わりとレアだろうと思って根拠にした『段々』が、また出現!(笑)
やっぱり、ここまでが安易すぎたかな……(^^;)
最初の四作しか読んでないうちからいきなり自信満々に言い切ったカホリさんも、だんだん、ブロックに複数人いるような気がしてきたし……。

まあ、あくまで第一印象なので!
私の迷走はこれからだ!(笑)

で、08は、とりあえず楽しく読むだけで通りすぎて、09も楽しく読んで通りすぎて、10で、ぽかーん。
超短い! そして、女将さんの痣はいったい何だったの!?
これ、フェイク作????
だって、文章自体はごく普通のまっとうな文章だけど、これを書きそうな人が誰もいない気がするんだもん……。
……とりあえず、これの作者探しは後にして、次行きます。

次の11は、普通に推理できそうな雰囲気ですが、とりあえず心当たりがないので、次……に行ったら、A12……酷い!! 探偵に対する仕打ちに容赦ない!! 面白いし、実は教養あふれちゃってるんだけど、これのどこをどう推理しろと……(涙目)
消去法決定!(笑)

全部読みおわって、そういえばたいちさんはどこだったのかなあ……と思い返して、それらしかったのは05かな、と思いました。後味とか。

で、まだあまりサイトを見てなかった作者さんのサイトを幾つか見に行って、08は蔵野杖人さんかもと思いました。
セリフの雰囲気が。
あと、『あと余計な口挟んでマジごめんどうか気にしないでください。』ていう一文とか。
ただ、この方は半角『!?』を使うようなのですが(08では全角)、ざっと見たところ、このブロックに他に半角!?を使ってる作品はないようだし(見落としてるかもしれないから後でもう一度確認するけど)、フェイクとか、よそ行き作法なのかもしれないし。

あと、09は其場凌さんかなもなあ……と思いました。
漢字の開き具合とか、セリフの感じとか、説明なしでそのまま受け入れさせられる不思議設定とか。
冒頭のほうは子供視点だからわざと平仮名にしてあるみたいだけど、後半も、やっぱり平仮名多めですね。

どれも、ほぼ第一印象だけで、漢字変換とか、ちゃんと検証していません。

本日の仮配置状況。
(失礼ながら、スペースの都合で01と02の副題は、以降、省かせて頂きます)

A01 世界の秘境から 
A02 真夜中のラブレター 
A03 鬼の泪              彩真 創さん
A04 灯                鴉城カホリさん
A05 エダの花火            碓地海さん
A06 羽虫               はにさん
A07 一生分の             祭歌さん
A08 dead???:エンドorスタート     蔵野杖人さん
A09 火消し参り            其場凌さん
A10 キャンドル・ミッドナイト
A11 PT
A12 IRCオリンポスログ@プロメテウス炎上

まだ配置してない作者さんは、神儺さん、ヒイロさん、塩中 吉里さん、虹屋よしゆきさん、五部臨さん。
塩中さんが怖い……(笑)

追記:自分の日記を読み返してみたら、半角!!使ってる作品、あったじゃないですか!
07がそうでした。
07と蔵野杖人さん……全く結びつきそうもないのですが、後で一応照合してみます。

さらに追記:あ、何か勘違いした。
A07には半角!!があって、A07候補の祭歌さんもサイトで半角!?を使ってるんでした。
だから、08候補の蔵野さんを07に持ってくる必要は、全くなかったです……。そもそも作風的にありえなさそうだし(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]