時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年09月06日(日) 覆面4・Cブロック推理結果+追記&他ブロックについて少々

Cブロック推理結果(修正有)

C01  迷い人の道標 →千里さん
C02  峠越え →よもぎの森さん→らっきーからー。さん
C03  来客御礼 →恵陽さん
C04  選ぶべき道 →夜紡静さん
C05  sai−ai →らっきーからー。さん→よもぎの森さん
C06  ワン・ラスト・キス →なつさん
C07  おばけの道案内 →天菜 真祭さん
C08  変化妖怪花火道 →羽津樹透夜さん
C09  この道の終わり →松原冬夜さん
C10  ラブストーリー →和さん
C11  ある冒険者夫婦の帰郷 →月島こむぎさん
C12  八月の空蝉 →茅さん


経過は↓こちら
第一回
第二回
第三回
第四回
第五回は、ここから



さて、よもぎの森さんと羽津樹さんと恵陽さん。
まさかこんな組み合わせで三つ巴になるとは思いもしませんでした……。

う〜ん、フェイク作が混じってるから難しいぞ……と悩みつつ、三人と三作の文章を見比べた結果、やっぱり恵陽さんは03でいいかなと思います。
もしかして羽津樹さんの可能性も……と、一応疑ってみたけど、漢字の多さ、読点の少なさなど、恵陽さんで良さそう。
内容的には森さんもありそうだけど、森さんはもっと漢字を開きます。読点も多いです。
漢字変換も概ね一致してるし、にっこり微笑む、にこにこと笑う、などのシンプルな笑顔描写が多いのも肯定材料。

そして、ついに最終決戦(?)、森さんと羽津樹さんの、どっちがどっちか!

森さんと羽津樹さんは、漢字変換からの区別は不可能と思われます。
羽津樹さんは、フェイクをするかもしれないから。
森さんは、もともと漢字変換に揺れが多い(同じ単語を同じ作品中で開いてたり閉じてたりと、あえて統一していないっぽい)のと、やっぱりフェイクもするかもしれないから。

となると、文章・内容から推理するしかない……けど、08は、どう見ても、文章もフェイクしてますよね。
読点が異常に少ない……(^_^;)
あらためて詳しく読んでみると、漢字変換も、ざっと読んだ時に思った以上にあきらかにヘンだし、怪しさ満載……(^_^;)
漢字変換は全部フェイクだとしても『むつかしい』は素かな……と思ったんだけど、森さんも羽津樹さんも、普段は『難しい』を使ってる……(T_T) 
文章の漢字変換も内容も全部フェイクだとすると、08はもう、消去法しかないじゃないですか。

内容にしても、羽津樹さんはサイトに一人称の現代恋愛ものしか無いから、異世界ファンタジーとかギャグとか書かれたら、お手上げです。
せめて三人称の文章のサンプルがあれば……。

ジャンル・内容で分からなければ文章を見ればいいと思っても、羽津樹さんは文章にクセがないです。
文章自体に凝るより、ヘンに文章に気を取られることなくスムースにストーリーに入り込んでもらうこと重視の『透明な水』タイプのような気がします。

その点、02は、文章自体にちょっと色がついてる気がするんですよね……。
冒頭の数行だけで、まだストーリーが始まる前から訳もなく私をわくわくさせてくれるこのリズムは、森さんのような(というか、森さんであってほしいような)気がするんですけど……。

あと、この作品、歯切れ良く畳み掛ける短文のカッコよさが目立っているけど、全体には、意外と長文うねうね系のような。
そして、羽津樹さんは、もし長文を書いても、うねうねはしないんじゃないか……という気がします。
森さんは、うねうね系の人だと思います。

あと、羽津樹さんは、サイトの作品からも、覆面参加作への感想からも、物語に倫理を求める人のような気がします。
人のあらまほしい姿を求める人なんじゃないかと……。(勝手に認定、スミマセン)
02は、そういう観点からは微妙な作品では?
……もう、推理のしようがないので、単なる苦し紛れのこじつけです(^_^;)

……と、なんだかんだ言ってるけど、自分に言い訳してるだけで、私、実はごく早いうちから、02は森さんじゃないかと思ってたんです。
なんでかというと、「なんとなく」としか言いようが無い。しいていえば、文体?
何の根拠も無いので、もしかすると、(森さんがこういうのも書いてくれたらいいなあ……)という、単なる願望かもしれないんですけど。
だから、これ、証拠はないけど森さんでいいですか?
『筈』とか『或いは』とか『仮令』とか『帝國』とかは、重厚な雰囲気作りを兼ねたフェイクということで!(と、勝手に決める)
結局、直感による暫定配置のまま、勝手な思い込みを一人で強化しているだけで何も物証は出てないんですけど、もう時間無いし。
何より、私は、これが森さんであって欲しい!(笑)

08=羽津樹さん説は、何の根拠もないけど特に否定材料もなく、そもそも検証のしようもないので、もう、消去法で。

今になって、実は02は森さんでも羽津樹さんでもどっちでもなくて、ここまでの推理が根本から間違っているんじゃないか……と不安になってきたのですが(『むつかしい』と『筈』が気になる……)、今更もう、しょうがない!

というわけで、ここは運を天に任せて、賭けに出ます。
02が森さんで03が恵陽さんで08が羽津樹さん。
以上、Cブロック推理終了。

一番下に追記あり。
最後の最後に藍間さんの推理をカンニングしてよもぎの森さんとらっきーからー。さんを入れ替えました。

・・・・・・・・・

BとG、間に合わなかった……。
ごめんなさい。
とりあえず、Bでは、全く何も検証してない第一印象だけですが、宣芳まゆりさんはB07『俺は不良』、葉山さんはB09『我往此道』かなあ……と思いました。
でも、葉山さんは前に二回もハイテンション・ギャグを出してきてるから、三度目はないかも?
Gでは、一瞬、01『柵の向こう側へ』がsagittaさんかなと思ったんだけど、その後、みんなの推理を見て、自信がなくなりました……。

あと、正解発表前に感想をひとつ。
F03『魂に著作権はない』。
作者さんに直接伝えても返事に困られそうな勝手な裏読みだけなので、覆面被ってるうちに勝手にほざかせてもらいます。

えっと、ヨリカは、実は現実の人間じゃなくて、何か、バーチャルな存在なんじゃないでしょうか。
彼らのいる世界は、本当の世界ではない。
本人たちは現実だと思ってるけど、実は仮想現実。
だから人間だけじゃなく世界自体がコピーできちゃう。
ゲームの世界みたいにリセット出来ちゃう。
で、いかにも(実は人間じゃなくてプログラムとかなんじゃ……?)みたいに見えてるタヨのほうが現実の人間で――いや、、ヨリカに直接接触している『タヨ』は現実のタヨを模した監視プログラムとかなのかもしれないけど、タヨの背後にある世界の方が実は現実世界で、大学とか地球の裏側とか言われてるタヨの居場所は本当はきっと研究室か何かで、本物のタヨは、そこで働く研究者とかシステム管理人なのでは……?
あるいは、もっと深読みして、もしかして本物の人間は既に滅んでて、後に残った自律型コンピュータ(自分のメンテナンスも自分で出来ちゃいます!)が、もはや理由もないのに仮想世界に仮想の人類を飼い続けている……とかでも面白いかも?

以上、だからどうってこともない与太感想なので、ここで呟いておきます。

追記:
ああああああーーーーーーーっ!!!
企画掲示板に書き込みに行って藍間さんの推理を見て、らっきーからー。さん=02説が出てて衝撃を受けたんですが(だって、そういえば確かにらっきーからー。さんは『筈』を使ってるよ!)、今更見直す時間もない予定だったので運を天に任せてたんですが、今、まだちょっと時間が出来たので、どうしても気になって見直してみたら、漢字変換的には、森さんとらっきーからー。さんが逆も有り得る????
ま、まさか……Σ( ̄□ ̄lll)
05は森さん候補としては最初から完全にノーマークだったから、文章的にも、そういえば、有り得そうな気が……???

あまりにも気になって、再調査開始……


……よくよく漢字変換を見比べたら、絶対、こっちのほうがいちいち合ってる!!
どうせフィイクだと思って見なかったことにしてた不一致が、ほぼ全部解決する……(@_@;)
なんてこった……。
やっぱり、小さな違和感も見過ごしちゃいけないんだ……。

文章も、耽美の香りに目くらましされてたけど、森さんだと思ってみれば、そう見える!
よし、今回もまたよそ様の推理をカンニングしての変更だけど、いちかばちかで、ここ、入れ替えちゃう!
藍間さん、お世話になります! えいっ!

らっきーからー。さんと羽津樹さんも入れ替えという可能性もあるけど、そこはもう、いいです……。

今回、このパターン(最後の最後にひと様の推理をカンニングして変更する)が多いなあ……(^^ゞ
もはや自分の推理とは言えませんね……。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]