時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2009年09月04日(金) 覆面4・Cブロック推理経過3

ふと気が付いたんですが……あれ? 正解発表って、7日?
てことは、推理出来るのは6日まで?
なんとなく、7日まで推理できるつもりでいましたよ……。

うわあ、推理期間、もうあと2日しかないじゃないですか!
こいつはいかん! ちょっとスピードアップしなければ!

昨日悩んでた08『ある冒険者夫婦〜』は、その後、ふと気がついたことがあって、月島こむぎさんに決めました。
作品に関係ない推理なので詳細は割愛しますが、あの書式の乱れは、うっかりでもフェイクでもなく、エディタの仕様に関係する事故なのではないかと……。
(もし私の想像があたってるとしたら作者さんは大変気の毒なのですが、でも、普通に作品として読んで楽しむ分には、全く差し支えなかったですから! 推理しようとさえ思わなければ、何も気にせず普通に楽しめますから!)

で、原因が私の想像通りだとしたら、行頭の字下げ無しは、作者さんの意図したものではないと思います。
でも、“「 ” の前にスペースが入ってるのは、作者さんが入れたんだと思う。
で、サイトでそれをやってるのは、月島さん。
文体にも漢字変換にも特に違和感ありません。

まだ表に書き出してなかったけど、私の頭の中の暫定配置では02『峠越え』が『月島さんかよもぎの森さん』だったので、じゃあ、02はよもぎの森さんかなあ……?
要検証。でも、とりあえず後回し。

あと、和さんを10『ラブストーリー』に。
これ、最初は、途中まではよもぎの森さんかな〜と思いつつ読んだんですが(だって、可愛い&犬のコンボ!)、途中からだんだん他の人のような気がしてきて。
で、サイトを拝見すると、和さんも犬好きなんですね。
それも、すご〜く好きそう?

森さんもわりとそうなんだけど、和さんは、同じ作品の中でも同じ単語を開いたりひらかなかったり、場所によって使い分ける方のようです。
でも、全体的に開き気味で、どの単語が揺れるかも含めて、10とおおよそ一致してるような。
10に出て来る『ほほ笑み』というネット小説では比較的珍しい(?)変換を月島さんも使っているのが気になりますが、月島さんはもう08に決めてるし、他の変換があまり一致しないので、この一語だけなら無視して大丈夫でしょう。
それに、いまのところみつけてないというだけで、和さんも実は『ほほ笑み』を使ってるのかもしれないし。

一番の決め手は、『償い、だって言うの?』という読点の使い方。
サイトで何度も似た使い方を見かけました。


ここまできて残る作品は……

C02  峠越え
C03  来客御礼
C07  おばけの道案内
C08  変化妖怪花火道

作者さんは

羽津樹 透夜さん
恵陽さん
天菜 真祭さん
よもぎの森さん

このうち、07は、第一印象が天菜さんでした。

02は、さっき書いたように、よもぎの森さんのような気が……。
恵陽さんは、これは書かないと思う。羽津樹さんは書くかも。

羽津樹さんは、何の根拠もないけど、第一印象が08だったんですけど……。
しかも、いかにも怪しい漢字変換とは関係なく、文章や内容の印象で。
しかも、羽津樹さんの作品の印象ではなく、なぜか羽津樹さんのブログの印象と被ったんですけど……。
我ながら意味不明。何の根拠もない直感だけ。

03『来客御礼』は、みんなそれなりに書きそうだけど、森さんが02、天菜さんが07、羽津樹さんが08だとすると、恵陽さんですね……。
うん、ありそう。

というわけで、残り4人を、何の根拠もない直感だけで仮配置すると、

C02  峠越え よもぎの森さん
C03  来客御礼 恵陽さん
C07  おばけの道案内 天菜さん
C08  変化妖怪花火道 羽津樹さん

となります。

もしかして、これらを検証してそれぞれ違和感が出てこなければOK?
……まあ、そううまくいくとは思えないけど(^_^;)

というわけで、次回に続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]