時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年02月04日(日) 覆面:Hブロック続き

引き続き、Hブロック推理中です。


H-01  星摘み
H-02  流るる星の行方
H-03  黒衣の天使と夜の闇
H-04  インプリンティング
H-05  吸血鬼、1280円。
H-06  星は虚ろの月を抱く
H-07  教授(プロフェッサー)が目覚めない
H-08  星の実
H-09  ホシのヌシ釣り
H-10  ツインズ
H-11  あの星が流れたら


11を青野さんとkimyのどっちにしようかな〜と思って、判断材料を探しに青野さんのところへ行ったら、コメディぽい『トリックスター』を読んで考えが一転、青野さん=『05 吸血鬼〜』に決定!
他にも、毒舌少女一人称コメディを見て、さらに確信。

というわけで、11はkimyさんに!

青野さんの『トリックスター』、すごく面白かったです。
星のお話なのに、なんであれが企画提出作じゃなかったんだろう……。企画決定前にもうサイトに出しちゃってたのかな?
そういえば、青野さんに関しては、SFは出してこないだろうと予想してたんですが(表示テスト用の作品が青野さんのSFだったから、それと同じジャンルは出してこないだろうと……)、このブロックには青野さんと紛らわしいようなSFがなかったので、その予想は役に立たなかったですね(^_^;)

森さんは、01と08をそれぞれもう一度読み返して、見比べてみました。

う〜ん、やっぱり『08=森さん』説も消えない……。
森さん、『村人達』という書き方してたし。
冒頭で伝説の紹介から入るのも、『ティルス』と同じ手法だし。
あと、第一候補の『星摘み』が、あまりに『お母さんの手』とシチュがかぶってるので、かえって怪しいような気が……。
あえて変装はしないまでも消臭くらいはする気なら、サイト公開作品とのシチュ被りは避けるんじゃ……?
それって疑いすぎ?

何か、このブロック、推理していると、フェイクを警戒するあまり、どんどん疑心暗鬼になっていくんですが……(^_^;)

新しく気が付いたことといえば、08の人は、セリフ内で『ら抜き言葉』を使ってますね。地の文でじゃないし、フェイクかもしれないから、あまり手がかりにはならなそうだけど。

天城さん候補でも森さん候補でもあった05を青野さんに割り振ったので、

天城さん=02 07 08のどれか。
森さん=01 08のどっちか。

に絞られました。
天城さんはぜんぜん分からないから、外堀から埋めてくしかない……(笑)。

さらにみなさんのサイトをうろついた結果、若束夜宵さんのところで『酷い』発見。
これがあったのはどの作品だったっけ。11だ!
でも、11はkimyさんで予約済み……。それに、別に珍しい表記じゃないし……。
あ、でも、若束さん、和風ファンタジーも書いてますね。やっぱり11が若束さんかも?
せっかくkimyさんに絞れたはずの11が、また候補二人になってしまいました。

というわけで、もう一度、現時点での推理をまとめます。
★がついてるのは、ワタシ的にはほぼ確定なところ。

H-01  星摘み → よもぎの森さん?
H-02  流るる星の行方 → ?
H-03  黒衣の天使と夜の闇 → ?
H-04  インプリンティング → moesさん★
H-05  吸血鬼、1280円。 → 青野さん★
H-06  星は虚ろの月を抱く → ネジ子さん★
H-07  教授(プロフェッサー)が目覚めない → 天城さん?
H-08  星の実 → ?(森さんか天城さんかも?)
H-09  ホシのヌシ釣り → 天照史嗚さん★
H-10  ツインズ → とりあえず若束夜宵さん?
H-11  あの星が流れたら → kimyさんか若束夜宵さん?

森さんと天城さんと若束夜宵さんが各二人づついる……(笑)。
まだどこにもあてはめてないのは御桜さん、悠馨さん 、和泉有穂さん。

とりあえず森さん=01、天城さん=07、若束さん=10、kimyさん=11で固定してみて、残る02・03・08にこの三人を当てはめてみて、もしパズルの残りが上手く嵌れば確定で、嵌らなければkimyさん・天城さんを動かしてみる?
でも、kimyさんを動かすと若束さんが11になって、そうすると10が空くけど、10を書きそうな人が他にあまりいないんですよね……。
一見特徴の多い10が、こんなに推理に困るとは思わなかった……。

ところで、はたと気付いたんですが、今、私は、いつまでも推理に夢中になってると、ばかっぷるふぇあに乗り遅れちゃうのです!
こいつはいかん!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]