初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年03月03日(木)
相棒

相棒
爆弾のベストを最初に着せられたえいいちさま!
 ”漢字の中で白の線のない字”
は〜い ”臼”の字でしたね。貴方の問い方 上手ですよ!!
寺脇康文がすぐわかりましたからね。(笑)
私もね。以前 説明に困った事がありましたね。
実印を頼む時は姓名が必要ですね。熟語を言いながら
  ”それの○○ですが・・・”
  ”はっ?”と若い娘さんらしきが電話口で・・・わからないので
  ”あの、・・・”で部首を言えばなおさら、こんがらがってわからないようでした。
難しい漢字ではありません。雑誌、新聞が読めればその熟語は見れます。
しかし、実印を通販で頼もうとした私が悪いんです。
そこでの注文はあきらめていました。(笑)

伊丹さま。貴方の事、”特命係に意地悪ばかりする人”として見てましたが
 ”現場でこれってありそうだな?”を言っていますね。
前歴があったえいいちに
 「更正してる?犯罪傾向が顕著な事は間違いない」と言いました。
捜査では不審者割り出し そこには”犯罪歴のある人”が調べられるでしょうね。
凶悪な犯罪ほど再犯はありますしね。
警察から”そういう目”で見られない為にも犯罪は犯したら、いけません。
恥ずかしい?処の出入りだって、貴方は常に見はられてる立場になっています。(笑)

広告代理店の部長さま。
爆弾を背負わされて警察から助けていただいて・・・それなのに・・・
事情聴取の伊丹にベッドの上から
 ”犯人を早く捕らえろ。マスコミにものぐさを宣伝してやる”と言いましたね。
すると伊丹さまが
 ”やってみろ。被害者だと思ってつけあがるな!”
乱暴な言葉で返していましたが、”恩義をかんじないこんな男”には
この位の感じでかえして大丈夫ですよなんて思いました私(笑)

でも同じく事情聴取に出かけてた水谷豊と寺脇康文 部長から 
 ”不愉快だ。出て行け!”と言われて黙って引き下がったお二人
比べました!!
そして、伊丹さまの方が”やっぱり苦手かしら?”と思っていました私(笑)

部長を屋上まで階段で上がらせた犯人は
 「こわいだろう?」
と言いました。水谷豊はそれより前に
 ”捨てるを方言でなげる”と北海道弁では話すを知りました。
 ”こわいだろうがつかれただろう”の方言で
そこから犯人逮捕にたどり着きました。

今回の”相棒”は方言のお話がでました。
小学校二年生の頃を思い出しました。
(以前の日記でこの、方言の話は書いた事があるのですが・・)
国語のテストでは”反対語”なんてがありました。
”美しい”の反対語は”汚い”でした。彼は”うたちい”と書きました。
先生が
 「答えはあってるんだけどね〜」
と言いました。その時、答案用紙に○がはいったかどうかは思い出せません。

あちらこちら転勤族だった頃 
「九州の方でしょう?」
と言って下さった熊本の奥さまがいました。
”方言とかなまり”とはそいうものでしょうね。
九州だったと言うことで親しくしていただいて、お付き合いが今も続いています。

前回の日記で ”なんでもかんでも・・・”を方言かしらと
書いた私にYさんからメールがありました。
(こちらの日記)
Yさんが”なんでんかんでん”が方言ですと言って下さいました。
ご指摘有難う御座いました。