初日 最新 目次 MAIL HOME


ピコとチロの部屋【テレビ日記】
てんとう虫
HOME
【生活日記】
【ブログテーマ日記】
逆流性食道炎
掲示板
人気ブログランキングへ
TV Drama★Ranking
テキスト餡
【テレビドラマ感想日記】
2014年2月お引越しをしました。 これからも新しい場所で楽しみながらブログ遊びを したいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。 http://eystgm234.blog.fc2.com/

My追加

2005年01月21日(金)
ルームシェアの女*相棒

NHK11時ドラマ大好きで、十五分ドラマがこんなに楽しめるのはいいですね。
今回は”ルームシェアの女”
太郎の家出で尋ねてきた大空眞弓が、驚くのは当たり前!!(笑)
男と女が一つ屋根の下で・・・これはわかり得ない世界ですね。
事情がだんだんわかった処で中島知子の売込みをしたくなる母心!
こんなのが好きですね。大空眞弓の母の気持ち・・・

離婚をしたくない佐々木蔵之介は 別居中の妻からの話として
”浮気が原因でない”と中島知子から聞かされました。 
では、”どんな事情があるのだろう”で考え込んでいましたね。
 ”名前は呼んでたの?記念日は覚えてたの?”の
中島知子の問いに、佐々木蔵之介は”自分はしてたけどそれは君の旦那のこと?”と
問い返しました。中島知子は自分の体験談を問うてたということ?
考えれば人って”自分が体験した事。見た事。された事”等は
話す事だって、書く事だって簡単なのですよね。
自分の知らぬ処が書ける作家の方々 資料集めがあろうかとは思いますが
ご苦労があるでしょうね。
太郎役の子役さん、演技がすばらしいですね。

相棒
時効の成立した小見山が”誰かからねらわれてる”で自首してきました。
時効の日を指折り数えてた?らしき男が”警察にかけこむ”なんては
ドラマの世界だけと思いますが
 ”俺を捕まえられないだろう?名前、顔は公表出来ないだろう?俺は罪人ではない”
なんて嘯く当たり、聞いてて腹立たしい限りでしたね。
その小見山が殺害された事で、警察内部があわてる・・・・・
”殺されたのが20年前の殺人犯だとばれる。時効の犯人の名前がでる”
法律で がんじがらめに、されてる世界のお話って、こんなものなのでしょうね。

そして犯人が民間人でありました。
小見山がどんな人物であったかは、発表の必要はなしで、ありふれた殺人事件と
して解決!!
ホッと胸をなでおろす幹部 外部に漏れたら困る!!
関係者には軽い処罰?! 皆さん、ここでは笑いましょう。(笑)
公表出来ないものは”数多く・・・”なんての世界はあるでしょう。
内部告発なんて勇気ある人らがいますが、道徳的にはわかりあえる処ありですが
その人を敬う気持ちになれない時があります。
”自分は許せなかった!”と聞かされても”貴男はその職場で何があったのですか?”
貴男と同じ事を見聞きしてる同僚は告発なんてをなさいませんでしたよ。
残ってる同僚は悪者ですか?
権力闘争で破れて・・・ではありませんよね。

水谷豊が寺脇康文に時効成立になってる犯人を教えられない理由に
 復讐殺人。加害者の親類縁者の人権を守ると言われました。
二十年を逃げ延びた犯人の周りには”何も知らない人の輪”が出来上がってるんですね。
最近では"福岡の美人ママ”(美人はつけなくともよさそうでしたが・・)の
犯した罪では当時 大学院生だった彼のかかわりが伝えられました。
彼には家庭がありましたで、悲しい事件だと思いました。
水谷豊の”人権を守る”の中には罪の無い人らへの気遣いが含まれてるのでしょうか?