29号の日記

2006年01月28日(土) ノルン水上

友人と計3人、日帰りで「ノルン水上スキー場」へ。今季初滑り。
文字通りの5時起き。前夜比較的夜更かしをしたにも関わらず、俺にしては珍しく、余裕を持って無事起床。しかし、赤羽で合流する「さとし」君が、乗って来ず。電話しても留守電。「かわいそうに、寝坊しちゃったのかな?」とI氏。しかし何と、高崎で合流。新幹線で追っかけて来たとのこと。寝坊したわけではなく、駅までのバスが、道路工事で渋滞していて予想以上に遅れ、間に合わなかったとのこと。
 家を出てから4時間。水上駅へ。例年なら駅付近は20センチ程度の積雪だが、今年は2メートルあるのではといった感じ。
 I氏が言うには、送迎バスで10分とのことだったが、そんな近くにスキー場があった記憶はない。予想通り、30分かかった。着替えてゲレンデに出たのは10時半。送迎バスの発車は午後4時だから、昼飯を抜いたとしても実質5時間。でもまあ、小さいスキー場だから5時間も滑ればちょうどコースに飽きるだろうと思っていたが、ゲレンデのコンディションが時間の経過と共に変わって、意外にも飽きず、あと1、2時間滑っていきたい感じだった。

昼飯はラーメン。どこぞの自称美少年(30代にして自らを「少年」と言う開き直り神経は理解不能。)と違って二人共食べるのが早く、食べた後のうだうだもないのは実に良い。

帰りの送迎バスは、路面の雪が融けていたせいもあって20分で水上駅に到着。電車の発車まで20分程余裕があったので、まったりと各自、駅前の土産物屋へ。帰りの車内でのつまみ等を探す。群馬名物スマートマンナン(小振りの棒アイス)発見。高いけど(210円)美味しいんだよねこれ。早速購入。出来ることならまとめ買いして自宅の冷凍室に10本くらい置いておきたい。無理だけど。同時にみつけた「豆腐アイス」(250円)も、もの珍しくて購入。これは食べてみたら、あっさりし過ぎというか、まさに豆腐で味がない。それと、地ビール(500円)、あとは、さ来週のスキーで一緒する奴に対しての、話題作りを兼ねてのお土産を。

電車に乗って間もなく、I氏がうとうとし始め、アルコー^ルのせいもあってか、俺も一時間後には完全に眠ってしまい、赤羽到着間近になって起こしてもらった。赤羽で3人ともバラバラになり、各自帰宅。

新宿でODQ線の時刻表示を見たら、しばらく急行はなく、でも10分後に特急があるという状態。荷物もあるので、特急に乗ることにする。券売機で禁煙席を選ぶと、「禁煙席は売り切れとなっております。喫煙席でよろしいですか」とメッセージが表示された。「はい」を選んで購入。改札を抜けたところ、時刻表示版の下に、「この列車の座席は全て売り切れました」と表示が出ていた。得した、と思ったのも束の間。その喫煙車は空港などによくある、密閉式喫煙ルームと同レベルか、それ以上に煙が充満する空間だった。下車までの数十分の間に、煙が服に完全に染み付いてしまった。