日日雑記
emi



 たいめいけんのタンポポオムレツ

ちょうど去年の今頃食べに行ったなあ……夕方のTV「レディス4」は老舗の洋食屋たいめいけんの店長がゲストでした。

初代店長のお父さまはたいへん厳しい方で、調理場の音と香りで料理の塩梅が分かったのですって。若い衆は店長が入ってくるとものすごく緊張したそうです。

たいめいけんは日本橋(元東急裏)にありまして、1階は大衆食堂的、2階は高級レストランといった趣になっています。
1階名物はなんといっても創業当初から値段の変わらないボルシチ(一杯50円、ただし単品注文不可)。2週間煮込むので、通は煮詰まった頃を狙って来店するそうです。そしてタンポポオムレツ! ひと皿1800円もいたしますが(苦笑)チキンライスの上にふわふわ半熟オムレツののったこのメニューは絶品でございます。伊丹十三監督作品「タンポポ」で紹介されたのがきっかけで、メニューに加わりました。

2階は矢絣の着物に白いエプロンの女給さん(もうこの表現がピッタリ!)が、オーダーをとってくださいます(1階はいわゆるメイドさんタイプの制服)。ここの名物は小皿料理。グレードによってお値段3000円〜14000円のメニューがございます。お盆に小皿に盛られたたくさんのお料理がのっているさまは、見ているだけで幸せな気分になりますの。締めは京風ラーメンの小鉢。食の細いあたしは、フルコースなどなかなか最後までたどりつけないのですが、このラーメンと銀座ハゲ天の紫ご飯だけは死んでもいただきます(^_^;)

番組の中で常連客だった作家、池波庄太郎さんの思い出が語られていました。少年のころ初めて食べたカレーライスがたいめいけんだったそうで、以来ご贔屓になられたとか。味を守ることに厳しく、現店長が新作のクレソンサラダを出すと「こんなもん食えるか。オマエのとこはコールスローでいいんだ」と一喝されたそうです。

今日は名物タンポポオムレツの作り方も紹介されました。うーむ、隠し味に白ワインを使うのね、なるほど。早速挑戦してみよう。

2005年06月16日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加