diary of radio pollution
Diary index|past|will
気が付けば、ここは2008年?思えば遠くへ来たもんだ。
最後に日記を書いた日から本日までたくさんのことがあり過ぎて・・・
11月はツアーで日本を移動、移動、大移動。京都、岡山、名古屋、諏訪、東京とUK野郎3人と珍道中。10日間程、ずっと英語漬けだったので、随分と英語を思い出した。その勢いで復習でもし直そうと年末に購入した上級テキスト本2冊。せっかく買ったのに、まだ開けてもいないなぁ。
ツアー最終日、UK野郎達を見送って就寝。が、起きてみると緊張が解けたからか風邪に完全にやられてしまう。東京で丸一日グッタリ。でも、無理して銭湯に行ったりして、ずっと前から決めていた鬚を剃るという儀式を行う。最長部分で10センチぐらいはあったかな。冬風に顎が少し寒かったり。
で、京都で一週間程、仕事。ラリーのルビーズ公演後、ユウリくんとあれこれ話しこんで、気が付くと早朝。急いでソロの新曲を練習していると、いつの間にかギター抱え1時間程夢の世界へ。で、起床。焦る。旅の支度をして、タクシーにぶっ飛ばしてもらい京都駅へ。ギリギリ新幹線に間に合う。数年振りに乗る新幹線をすごく、すごく、ものすごく楽しみにしていたのに、眠気VS妙な緊張感という板挟みで、さらに速過ぎるぜ新幹線!!あっという間に見慣れた街東京へ到着。車も楽しいしスバラシイが、新幹線は偉大だなぁ。で、つい先日来たばかりの高円寺へ移動して、珈琲を飲みながら歌詞の復習。そして、なんだかんだで、入り時間。ペンギンハウスへ。リハ後、体調最悪、風邪は悪化するばかりの中、本番に向けて練習を公園にて。冬、外でギターを弾くのはつらいなぁ、なんて思いつつ。もちろん、喉は悪化。オリーブオイルを原液で飲みまくるが、最初は効果的であったものの、本番前には、もはや効き目も無し。仕方なく、悔しいが薬局へ。数年振りにケミカルな喉用スプレー式の薬を使用する。さすが、良く効いて喉は回避。が、しかし、本番でギターが完全にぶっ壊れる。音が出ない・・・仕方なく、midoriyamaテレキャスをお借りして演奏。でも、エレキも良いなぁ、なんて新しい発見もあったりした。体調も悪いし寝てないしなんて言い訳はしたくない、という天邪鬼な性格で、深夜まで続いた座談会を乗り切る。でも、嬉しい出会いもあったりしたので、この日のライブは無理して来た甲斐があった。次の日、またもや一日グッタリ寝て過ごす。東京3日目、モリヤくんと秋葉原へ。寄りたい誘惑の多い店は多すぎるが我慢しまくって、狙うはノートパソコン。昼から夕方まで歩き回って、悩みまくって、ようやく購入。今度はゆっくりアニメ系の店へ行きたいな秋葉原。夜の新宿高速バスバスターミナル。ここも、もはや見慣れた風景。たくさんの人々の顔を見ていると、その一つ一つにドラマがあるんだなぁ、なんて勝手に感傷的になったり。
帰京後、即行で仕事。年末まで毎日、毎日続く怒涛の仕事。大晦日、UrBANGUILDにて年越しイベント。餅つきとDJと受付でバタバタしながらも楽しいグッバイ2007!そして、ハロー2008!今年からUrBANGUILDで働き始めて、様々な新しい世界が目の前に広がったし、成長させていただいたなぁ、と一人、年の変わり目に物思いに耽る。朝方、帰宅後、少し仮眠し、そして正月返上の仕事で始まる2008年。今年も仕事三昧の一年だろうなぁ。
元旦夜、長野に住む古い友人が帰省していて訪ねてくる。ギター職人だけにギター持参。それはなんと、プレゼントでオリジナルのアコギをいただく。早速弾いてみると、ものすごく良い音が!!スバラシイプレゼント。
年明け早々、ライブで大阪へ来ていたウエノさんに会う。京都ではとくに予定もなくめずらしくゆっくりした時間を過ごす。その合間を縫って、night teller録音。久々、ニラ来京。録音も一曲だけだったので滞りなく終了。
今年初のライブ。ソロ・バージョン。新曲ばかりで挑戦。本番前にみんなからカバー曲のリクエストを募る。ヴェルヴェットとヴァセリンズを一曲ずつ。ライブの出来は個人的に良かったけど、曲をもう少し突詰める課題も見えたりで、収穫有り。
結局、去年から続く仕事の多さに未だ息つく暇もないけども、なんだか今年は益々と色々やれそうだし、このまま突っ切る一年になるのかな。
tricot
radio pollution
|