ワンパターンな生活を3日も続けていると、 次第に曜日感覚がなくなってきて、 もうすぐスロに戻るという実感は、霧の彼方である。 何で私ってやつは、こうもぐうたらかなー。
答え、それは遺伝子の陰謀です。 ↓
※※※※※
竹内久美子『そんなバカな!』 文春文庫
我々は利己的遺伝子(セルフィッシュジーン)の乗り物だ、 という基本姿勢のもとに、 理屈に合わない人間の行動の謎を、 動物行動学の事例を挙げつつ解いてゆく。 発行が10年ほど前となっていたが、 これは理科好き、理屈好きの人間にはこたえられなかっただろう。 これを中学生の頃に読んでいたら、 もしかして進路も変わっていたのだろうか、と思わせるほど、 動物行動学っていうのは面白そうな学問、なのかもしれない。
んでもって、いつぞや某俳優が「浮気は文化だ」発言で、 一部ワイドショーや女性誌でたたかれていたが、 彼はきっとこの人の本の読者だったんだろうなーと、 本当にどうでもいいことをぼんやり考えたコージ苑だった。
|