朝9時、東京駅八重洲南口の高速バス乗り場で、 ちびっこ嬢と待ち合わせるも、 8時59分、携帯にメール。 「すみません、10分ほど遅れます」 …こいつ、まさかこれを定型文登録してるんじゃ… 時間に制約があるわけでもない(本当はある)けど、 待ち合わせ場所が暑い!暑い!暑い〜!んだよぅ、ふえーん。
ほぼ満席の高速バスに乗って、 お久しぶりのつくば。 これもご無沙汰の関鉄バスを待つ間、 物珍しげに市内案内図を眺める七味屋氏。 この男、今回帰国してからというもの、 JRだろうが私鉄だろうがバスだろうが、 ヒマさえあれば車内の路線地図だの中吊り広告だのを読んでいる。 その姿、まるで小学生男子。いや別にいいけど。
周りの風景が微妙に変わってる事を確認しつつ、 大学構内へ入る。 (ここからローカルネタ満載になること必至) どうしようもなく暑いので、 ジュースでも飲もうと2学食堂に入ったが、 ここの床やら壁の色は、夏に見るようなものではない事を、 次の瞬間思い出した。
大学院時代の友人と連絡が取れ、 昼食を一緒にとることになった。 場所はちびっこのリクエストにより「ふく○ら」である。 何度でも言うけど暑い中、 定食をがんがん食べましたとも。 しかもエビフライ。うまかったっす。
午後は恩師であるY教授の研究室におじゃまし、 1時間ほど近況(つーか結婚)報告。 「顔に余裕が出てきて、いい感じですねえ」と言われたが、 新婚さんで余裕がない表情してたら、 ちょっと終わってるかもしれないです、教授。
急いで資料収集し、鬼のようにコピーを取り、 ちびっことバスセンターで別れて土浦駅に向かい、 駆け込みで常磐線の快速に乗る。 これに乗れないと、酔卯ちゃんとの待ち合わせに遅れるところだった。
渋谷、6時半。 酔卯ちゃんはすぐに見つかった。 美味しい居酒屋さんをたくさん知っている彼女、 今日のお店もとっっっっても良かった。 連れて行ってもらったのは、渋谷の「JYU」というところ。 後ろの学生達がちょっとうるさかったけど、 まあ居酒屋ってこういうもんかもなー、で気にしない事に決めた。
それはもうたくさん飲み、食い、かつしゃべったので、 全部のメニューを覚えていないけれど、 お酒に気合いを入れてて、 かつそれにぴったり合う料理に執念燃やしてて、 っていうのが、力んだ感じ無く伝わってくるお店だった。
<本日の美味しい国> 朝:ツナ+コンブおにぎり(駅構内ファーストフード) 昼:エビフライ定食 夜:刺身盛り合わせ、牛スジのピリ辛煮込み他山ほどの肴 ビールジョッキ、焼酎3〜4合?
|