水曜日になると、早くも週末気分のコージ苑である。 (いくらなんでも早すぎ)
実習後、数人連れ立ってアイスを食べに行く。 もうすぐお母さんになるモーナさんお勧めのカフェ。 メニューには、王道バニラからチェリーにピーチ、 中にはピスタチオなんていう変り種も。
ところでコージ苑は、ある「決まりごと」を持っている。 初めて入るお店では、 ケーキやアイスはチョコレートを選ぶのだ。 別に、それでその店の味が分かるというわけではないが、 数をこなしていると、少しずつ味が違うのが分かるようになり、 ほほう面白いなあ、などと感心している内に、 何となく出来てしまった「ルール」なのである。
というわけで、本日も注文はチョコレートのアイス一点張り。 涼しげなガラスの器に盛られてきたそれは、 日本のアイスクリームよりも粘度が高く、 甘さよりもカカオの香りが勝っていた。 元々、ビターが大好きなコージ苑なので、これは嬉しい。 よし、一軒ご贔屓を見つけたぞ。
※※※※※
田口ランディ『縁切り神社』 「本の雑誌」などでよく書いているが、 今まで何となく読んでいなかった作家である。 (こんなの多いな、コージ苑) 今ひとつ入り込めなかったのは、 短編集だからか、好みに合っていなかったからか。 いずれにしてもこの人、エッセイとかルポとか、 とにかくノンフィクション書いた方が面白いんじゃないか、 とはコージ苑の勝手な印象。
|