 |
 |
■■■
■■
■ 市響練習日記(今日はちょっと偉そうかも)
前回の演奏会以来諸般の事情により練習に出ていませんでした。 しかし今月より復帰でございます。 よってこの日記も復活と相成りました。
本当は今日も行く予定はなかったのですが、 餃子ミュージアム(池袋のナンジャタウンの中にある)での 友人との集まりが思ったより早く終わったので、 練習に行くことにしました。
ところで餃子ミュージアムはおいしかったですね。 何人かで集まって、席を確保する係り、餃子を買う係りと 役割を分担していけば、多くの餃子をみんなで食すことが出来ます。 3〜4人がいいかも、 私たちは5人でいったけど食べる席が、なかなか見つからない。
なんかしばらく顔を見せないうちにヴァイオリンの数がずいぶん増えています。 新入団員が数多く入ったそうです。 なかなか顔と名前を覚えない私としては覚えるのに苦労しそうです。 それはさておき、きょうはリストをメインにブラームスを1楽章とやりました。
ー戦果報告ー リスト演奏 撃沈!全滅! ブラームス演奏 ミッション成功!
とまあリストはあれだけ個人練でがんばったのに全く報われませんでした。 考えていたよりもテンポが速くついていくのがやっと。 でも出来ないところは分かっているので光明は見えています。 問題は細かいところがパート内で混沌としているので、 テンポ感がうまく取れないところでしょうか? どこが拍の頭の音なのかよく分かりませんでした。 全体的にバラバラだったので一度こけると復帰するのが次の小節の頭になってしまいます。 でも何回か練習するうちに音の流れやテンポ感が少し見えてきたので助かりました。 もう少しテンポが遅いとやりやすいけど、無理でしょうな〜。とほほ。
ブラームスはその代わり技術的には高得点でした。 185小節の音程が怪しかった(パート全体的に変だったけど)ことぐらいで、曲演奏としての最低点はクリアできたのではないかと個人的に思います。これならただ演奏すること以外のことも練習できそうです。 最初こっちはテンポがちょっと遅い気がしました。 それから少し濃い味付けのブラームスでした。 自分的にはもっとあっさりした演奏が好きなので「違うな〜」と思いながら弾いていました。 そうそう今日は後ろのほうで弾いていたので普段前のほうでは気づきにくい点もありました。 結構音の長さがみんなバラバラでしたね。3拍のばさなければいけないのに途中で切れたり、弾いてる弓の位置が個々人でバラバラだったり。 じっくりパート練習できれば直せましょうが、学生オケではないから時間がないでしょうね。隣の人が注意ですか?やっぱり。 トップサイドで弾いてもらうとか、プルトを流動的にするのもいいかもしれません。 いろいろ難しいです。 私にとってはこの曲のようなオケにとっての基本の曲をたくさんやってくれた方がうれしいですね。ある程度余裕を持って弾けるのでダイナミックスや音色。パート内での音程の合わせなど多くのことが勉強できます。
来週は本番の指揮者の先生が振ります。 オケの感じがつかめてよかったです。でも3楽章と4楽章もやってほしかった。
2002年10月05日(土)
|
|
 |