なぎの恋愛日記

2004年01月31日(土) お仕事(前編)


 彼氏ともとってもラブラブで落ち着いているので、昔、メル友の果林ちゃんからもリクエストがあったので、ここらで私のお仕事について書いてみます。


 私の本職は、まぁ。俗にいうタレントというやつで。

 タレントと聞くと「すっごーい」とか思われがちなんですが、私の場合は別にテレビに出てるわけでもないし、どさ回りと言うか、なんというか、事務所に所属してるだけで、全然すごくないので、そこはご了承ください(笑)しかも。超ローカルだし。

 その仕事だけでは貧乏なので、バイトしてるのです。。 (;´Д`)
 
 

 仕事内容は、歌を歌う事。しゃべる事。


 夏祭りだったり、イベントだったり、結婚式だったり。色んな場で歌をうたってます。


 それから、選挙のウグイスとか、パーティーの司会もやってます。


 今日はウグイスのお仕事について少し書いてみたいと思います。


 
 選挙といえば。衆議員選、市議選、知事選、県議選など、、、、色々ありますが、、、その度に、朝早くから、大音量で皆様に御迷惑をかけているアレです。アレを私はやっております。


 ウグイスのお仕事は、ただマイクで候補者の名前を叫んでいるだけだと思われがちですが、、、実際は、色々な事をするんです。

 
 まずは、選挙用語で「朝立ち」と言われるもの。最初聞いた時は吹き出してしまいました。みんな普通の顔で「今日の朝立ちは〜」とか言ってるんですもの(笑)

 でも、慣れると普通に朝立ち朝立ち言っちゃうようになったけどね。

 
 朝早く、駅や、会社や、道ばたで候補者が立って「よろしくお願いしま〜〜す」って言ってるの見た事あるでしょ?あれです。


 選挙カーは法律で朝8時まではスピーカーで声を出してはいけないので、それまでウグイス嬢も候補と一緒に朝立ちをして有権者の皆様にごあいさつをします。


 8時になると選挙カーに乗り込み遊説(ゆうぜい)開始。選挙カーにはそれぞれの候補者によって違うんですが、大体2〜4人くらいのプロのウグイスが乗ってます。

その中で15分から30分くらい交代でマイクを回します。


 マイクを持っていない時も、四方八方に目をひからせ、こちらに手をふってくれてる有権者を探し出し、マイクをもっている人に教えなくてはいけません。そして、手をふりマイクがなくても地声で「お願いしま〜〜す。」「ありがとうございま〜〜〜す。」


 でも、この地声というのが結構ポイントで、マイクでお願いしますと言われても皆さん振り向かないんですが、地声で言われると、「はっ。」と振り向いてしまうものなんですね〜〜。


 んで、相手が笑顔になったらすかさず。「笑顔での御声援ありがとうございま〜〜〜す。」ってわけ。


 選挙カーは常に20〜40キロで動いてるので、ともすれば道路に渋滞を起こしてしまう恐れがあるんです。

 ですから、後方の車にも常に注意して、後ろに車が来たら、運転手さんが気付かない時は教えて車を寄せます。


 マイクをもっている人はすかさず「後方のお車どうぞお通りください。御迷惑おかけしております。」


 マイクをもってない人も、手を動かして後ろの車に進むよう誘導。


 それから、狭い住宅地を行くので、離合も一苦労。
 その時もかならず「離合の御協力ありがとうございます。」
 マイクを持ってない人も頭をさげてごあいさつ。

 要するに、車に乗っている間中、一時も気を抜く事は許されないのです。


 今日は。ここまで。
 続きはまた明日。

 
 はじめてウグイスをした時






↑エンピツ投票ボタン

My追加



 


 ☆かこ☆  ☆もくじ☆  ☆みらい☆


なぎ [なぎの掲示板☆] [なぎのチャット☆] [MAIL]

My追加
エンピツ