月のシズク
mamico



 500円玉貯金

友が「10万円貯まる貯金箱」がいっぱいになったので開封したそうな。
で、詰まっていた500円玉を数えると、なんと14万1千円也。
(カンカンの中に、ぎっちぎちに詰め込んでいたらしい)
うわっ、これぞ塵も積もれば何とやら。

重いのを頑張って会社まで持参して、近くの銀行でピン札に換えてもらった後、
「なんかお得な増やし方ある?」と(メールで)聞かれた。いや、このご時世、
どこも金利は悪いし株だってリスキーだから宝くじなんかは!?と、
はかない夢を託してみる(えっと彼女はかしこく定期貯金に回すそうな)。

ところで、実は私もやってるんです。新500円硬貨貯金(旧500円を仲間に
入れてあげないとこがケチですね)。新500円が出回り始めた頃、
きっぷ売り場や自販機では使えなかったので、キャンドルグラスに
ぽいぽい投げ込んでいました。そのうち手狭になったので、
大きめのグラスに移して今やっと半分くらい。
時々じゃらじゃらと数えてます。

さて、このグラスがいっぱいになったとき、この500円ちゃんたちの
使い道はどうしましょ、と考えてみる。当初はピアノ(クラビノーバ)
購入資金にしようと思っていたけれど、この話は流れそうだし。
いきなり全部を株に回す度胸はないしなぁ。
来年のジャマイカ行きのチケ代ってのが妥当かしら。
ビバ、カリブの太陽!

でも目に見える貯蓄って楽しいですね。
特に硬貨だと重みがあるから、そのずっしり感に励まされる。
で、いくらたまったかって?もちろんナイショです。(笑)




2001年12月18日(火)
前説 NEW! INDEX MAIL HOME


My追加