ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月16日(月) こっちの台詞


最近は『それって、こっちの台詞だろう?』ってことを
恥ずかしげも無く言うヤツがいて困る。例えば

ホコリじゃ死なない

ホントは死ぬと思うけどね、それはまあ置いといて
度を越して掃除しない人がよく言う台詞だけどね
これはどっちかというと、いつも綺麗にしてる人が
たまたま何かで手が回らず散らかってしまってる時に
周囲が、気を使って

「大丈夫だよ、埃じゃ死なないから。
 (病気だとしたら)気にしないでゆっくり休んでね」

って言うんだよ。
自分で「だいじょぶだいじょぶ!埃じゃ死なない♪」なんて
どういう料簡かと首をひねりたくなる。


それから

払えばいいんだろう

万引き犯とかよく言ってるね。
盗人猛々しいにもほどがあるよ。
盗んでおいて見つかったら払えばいいんだろうって・・・
これって、盗まれた側の台詞だってーの。

「まあ、今回はお金払えば見逃してやるよ」

って、やられた側が言うのが正しいんだよ。
あと

すいません、バイトなんで

そんなの言い訳になるかーバカたれ!
バイト本人が言うこともあるし、雇い主もよく言うよなこれ。
バイトだろうがベテランだろうがなんだろうが
店に立ってる時点で同じなんだよ。
それでも新人バイト君は失敗も多いだろうし、いろいろあるだろう。
そんな時、こっちが

「仕方ないよ、バイトだもんね、いいよいいよ」

って言うのが正しいんだよ。
自分で「バイトなんで〜(知らなくてもしょうがないでしょ)」
なんて、とんでもない話だよ。


それは君が言うべき台詞なのかどうか
もう少し考えて話せと思う。







+・+・+ オッサン君春のパン祭り+・+・+

04/16 喰いタンの東山紀之にはムリを感じる。

04/15 今年の紅白のサプライズは、森進一おふくろさん熱唱。

04/14 園遊会用にスーツ新調したのに・・・

04/13 その歌い方は正しいのか?秋川雅史。

04/13 あっ、また韓国人シンガーが囁くように歌ってる。

04/12 ごり押し。高田&向井。

04/11 どこででも立ちションしだしたら初老。

04/10 納豆食べても痩せないんだってよ!知ってた!?

04/09 読みにくいから宮崎英夫に変えちゃえばいいじゃん。

04/08 ティッシュの1枚目は上手に出せない。

04/07 妻という事は、若尾文子も変わり者だな。

04/06 キオスクでもキヨスクでも、どっちでもいいじゃん。


ムッキー

My追加