ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月10日(火) 世界で一人しか使わない言葉


寒気坊様―さむけ・ぼうさま―

トリハダのことだ。
トリハダのボツボツが、坊さんの頭のようなので
寒気がしたとき出てくる坊さん、ということで
寒気坊様と言うのだと思う。

この単語、私の周りで使うのは、私だけなのだが
多分茨城の方言であろうと思っていた。
オッサン君は

「茨城でもそんな言葉、お前からしか聞いたことがない」

というし、いや親が言ってたはずだと、先日母に確かめた所

「そんな事言ったことはない」

と否定されてしまった!( ゚Д゚)

でもオッサン君も母も友達も
寒気坊様の意味は分かってるじゃないか!
私が使っても、なんて意味?って、誰も聞いたことがないじゃないか!
と、みんなに詰め寄ったところ

「ああ、まあ、トリハダって意味かな?って
 想像がついたから、別に確認はしなかった( ・∇・)」

と判で押したような同じ答えが返ってきた。

じゃあ一体、私はどうして、そしてどこで
「寒気坊様」という言葉を知ったのか??

私はGoogleで検索してみた。
そして驚愕の事実が明らかに!
なんと「寒気坊様」という単語でHITしたのは

ムッキーの初老日記  ただ1件( ゚Д゚)!!


※クリック確認


寒気坊さま、でも さむけぼうさま、でも
寒気ぼうさま、でも1件もHITしない。

オッサン君いわく
「お前の言語は、独自の進化をとげてるよなぁ〜」


だれか!
だれか使ってる人、または使っている地区を知ってる人は
いませんかああ!




+・+・+ オッサン君春のパン祭り+・+・+

04/10 納豆食べても痩せないんだってよ!知ってた!?

04/09 読みにくいから宮崎英夫に変えちゃえばいいじゃん。

04/08 ティッシュの1枚目は上手に出せない。

04/07 妻という事は、若尾文子も変わり者だな。

04/06 キオスクでもキヨスクでも、どっちでもいいじゃん。

04/05 インドメタシンにはお世話になりっぱなしだ。

04/04 20分おいてから納豆食べてるのに痩せないなぁ・・・

04/03 百恵ちゃんが夢中になるなら、獅子座に生まれたかった。

04/02 スペシャル番組なんてそのへんの若手芸人集めときゃいいじゃん。

04/01 もう『未来の担い手』とは言われない年だ。

03/31 引退したらすぐ「女優になります」って言い出しそうな安藤美姫。


ムッキー

My追加