ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月25日(火) 雑踏の中の君

半年ぐらい前に書いたものが出てきたので、貼ってみます。


________________



誰だって平等に年を取って、どんなに変わらない人だって老けてくる。
たまにビックリするぐらい「ほとんど変わらない」人もいるけど
それはめちゃラッキーか、芸能人か・・・選ばれし一握りの人だよね。

たまにTVで、芸能人が初恋の人とご対面!なんてのやってて。
やっぱりどうしたって、芸能人のほうが若く見えるから
初恋の君が同級生だと、見た目にすごい差がついてる。


でもね
私たちから見たら「ただのおばさん」だったりする初恋の人に
芸能人のほうがドギマギしてるんだよ。あがっちゃってるの。

「全然変わってないですね」って、感激してるんだよ。

それで会場はちょっと失笑したりね。


でも、わかるなあ。うん。
彼にとっては、初恋の人は永遠に16歳だったりするんだよきっと。
今の中年のおばさんの中に、その頃の面影を見つけ出せるんだね。

それが好きだったってことなんだなぁ。

もう15年くらい昔「ツインズ」って映画があって
シュワルツェネッガーとダニーデピートが「双子」なの。
全然似てない双子なんだ。

いい所は全部シュワちゃんが取っちゃって
ダニーは、その残りカス・・・いい所なんか何もないって設定。

だけどね、何十年ぶりかでこの双子がママと再会した時
ママが息を呑んでこう言うんだ


「まあ!なんてソックリなの!見分けがつかないわ!」


このシーン見るたび、涙が出そうになる。

他人が見たら、全然似てない双子の兄弟なんだよ。
どう見たってダニーはチビだしブ男で、
シュワはハンサムで背も高くてマッチョ。

だけどママにはどっちも同じ自分の息子なんだね。

愛なんだね。愛。うん。


私のHPのBBSに来てくれる人で、ロマンチストさんがいるんだけど
いい恋の思い出は永遠の宝物だって、まあキザなテーマなんだけど
それで盛り上がってた時に、その人が



「あの子なら、何年経っても見つけらるような気がしますよ。
 雑踏のなかでもね。」



って、書き込みしてくれた。
ぐっと来たよ。どんな変わっていようとも
あの子なら、たとえ人ごみの中ででも、見つけられる気がするって。

ホントかどうかは、別として。
(激変してて見つけられないかもしれないしね!)
それは別として。
こういう気持ち持ってる人って、いいなあと思ったよ。



私も、見つけられるかなあ。
そして「全然変わってない!!」って思うかなあ。








+・+・+ オッサン君&ガッパーナ +・+・+

04/25 アメリカは諸外国に危機感を強めてばかりいる。

04/24 この地図、日本が真ん中じゃないぞ!

04/23 四川省に行ったら餓死しちゃうかも。

04/22 発表は発送をもってかえないで欲しい。

04/21 ヤクルトも500mlぐらいで売り出さないかな。

04/20 81から電話番号を教えるぐらいになりたい。

04/19 心臓にはえてる毛も、くせ毛かな。

04/18 正露丸って匂いを嗅いだだけで腹痛が治るよね。

04/17 あと何年頑張ればハリウッドに手形を残せるだろう。

04/16 なんだ、エビちゃんて蛭子能収じゃないんだ。

04/15 人間とは、男と女と美輪明宏。


ムッキー

My追加