ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月16日(水) 夢の旅人 / 中間報告

■「夢の旅人」

私がチーちゃまに感じる、大きさや、優しさを
一体どう表わしたらいいんだろう?

それは彼の歌の、ちょっとしたフレーズや 、歌詞の行間や
話す時に見せる笑顔の目元に、ふっと現れるもので

ほらほら、ここが優しいんですよ♪
ほらほら、こういう所が素敵でしょ♪

と、断定しては言えないような気がしている。

歌手としての魅力はいくらでも語ることが出来るが
人としての魅力は、なかなか言葉に出来ない。


優しいという言葉を使って説明できる優しさは、本物の優しさじゃなく
哀しいという言葉を使って訴えられる哀しさは、本当の哀しみじゃない。
その歌、絵、映画、詩を目にした者が 、心で感じ取る優しさや哀しさが
本物なんだよと…そんな意味の事を、確か坂口安吾氏が言っていたが
ホントにそんな気がしている。



だから昨日の日記でも、どこがどう優しく、大きいのか
うまく言えずに省いてしまったのだが、今朝になって、ある歌が心に浮かんだ。

それは【夢の旅人】というチーちゃまが27歳の時の歌。


この歌の歌詞に、なんだかチーちゃまの本質が
表れてるような、そういう気がした。


 遠い思い出が 君に絡みつく
 潤む瞳には 何が映る?
 熱いこの腕で 抱いてあげようか
 束の間の愛で 安らぐのなら



私は、この部分を聴くと、もうそれだけで
チーちゃまに後ろから抱きしめられたような気分になる。

まあ色んな解釈があると思うけれども、
私はこの歌詞に、性的なものをあまり感じない。

しんどいことが色々あって、心が疲れてしまった人を
たぶん、恋人でもなんでもないだろう人を、
そっと抱きしめてくれるような、そんな彼の優しさを感じる。

その胸に、哀しい人を抱きしめて、癒してくれた後に

でもなあ、おまえ。みんなそうなんだよ。
色んな事かかえて、それでも生きてるんだよ…と
さとしてくれているような歌詞が続く。


 めぐり逢う人も 別れゆく人も 
 いくつもの想い 胸に抱いて 
 生きてゆくことが 愛の証しなら 
 何も恐れずに 歩いてゆける 

 人は誰も ひとりきりさ 
 それぞれの道を 夢の旅人 




「夢の旅人」とは、きっとチーちゃま自身だろう。


そして半年に一回、夢の旅人に抱きしめてもらいに
私はコンサートに行くのだろう。







■オッサン君祭り中間報告

お蔭様で「オッサン君祭り」には、沢山のかたにご参加頂き
どうもありがとうございます。
寄せられたコメントも大変温かく、また面白いものが多く
オッサン君と二人で爆笑しながら読ませて頂いております。

今日は、今の所の上位10作品と、コメントの一部を掲載いたします。

中間ランキング(順不同)
ホテルカリフォルニアは、なかなか歌い出さない。
あれほど言ったのにまた今年も中洲に取り残されてる。
ペリー、アポなさ過ぎ。
寂聴さんに、打ち明けたい。
葬儀に参列してる男性の喪服は、みんなピチピチ。
若い奴には負けない!と言ってる時点で負けだよ
シックスやソックスという言葉に中学生男子は敏感。
お気軽に問い合わせたら煙たがられた。
NHKを見る時間と年齢は比例する。
お気軽に問い合わせたら煙たがられた。


コメント
★いつだったか「笑点」で笑っていることに気づいたときの切なさというか
 大人の階段のぼってるあのカンジ(NHKを見る時間と年齢は比例する)

★どのつぶやきにしようかと真剣に悩んでいたら、数日経ってしまい
あせりまくり。心の底から寂聴さんにこの悩みを打ち明けたいと思った。
(寂聴さんに、打ち明けたい)

★ドサクサに紛れちゃえば、なれると思う。実際紛れている人もいる
 (韓国生まれのオ・サンクンて名乗ればスターになれる?)

★ホントにそうですよね!フンコロガシの研究をしてる人に、是非きっかけを聞いてみたい。
 (どんなつまらない事でも研究してる大学教授が必ずいる)

★オッサン君、別腹デカ過ぎ!(米は別腹)

★ホントっすよね。何十万も何百万も振り込める人は幸せっすよ。
 詐欺にあっても仕方ないっすよ。
 (振り込め詐欺に振り込むほど、ない)

★滝田栄くらいにはもうなってますよ。(滝田栄くらいになりたい)


みんなありがとう( ^□^) byオッサン君



連絡
メアドやHNを書き忘れちゃった!って方が多いのですが
1日1回投票できますので、次の日もう一回投票なさって
その時にHNとアドレスを書いていただければ、前の無記名のも
誰からかわかりますので、ぜひそうしてください。



オッサン君祭りまだまだはりきって開催中!↓





+・+・+ オッサン君 with ダウンローズ +・+・+

11/16 帝国ホテルで“てんとう虫のサンバ”歌いたかった…

11/15 こう見えても天使のような寝顔だ。

11/14 親戚が集まると酔って揉め事を起こす人が必ずいる。

11/13 首都高は道を違えると大変な所に連れて行かれちゃう。

11/12 俺だって親戚が勝手に履歴書送ってればジャニーズ。

11/11 引退した野球選手は、何の話をするときも例え話が野球。

11/10 優秀なブレーンに囲まれたい。

11/09 金運は上げたいが黄色い財布は恥ずかしい。

11/08 どちらかって言われたら俺だって大きなツヅラ選ぶ。

11/07 あっ、また後ろ前に着ちゃった。

11/06 ♪トロトロトロトロ・ト・ロ・リ〜ってうちにも来ないかな。


ムッキー

My追加