ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月10日(土) ハラペーニョのススメ


「ハラペーニョ」をご存知だろうか?
メキシコの唐辛子で、日本などで見られるような細長いものではなく
ふっくらとしていて、濃い緑色をしている深い味わい唐辛子。
サルサソースや、ホットトマトソースなどに使用する。



今日お話するのは生ではなく「タバスコハラペーニョソース」という
通称「緑のタバスコ」のこと。
新鮮な青唐辛子ハラペーニョとビネガーを主原料にしたソース。
辛さはフレッシュでまろやか。


初めて出会ったのは、数年前。アキレス腱断裂で入院した時のこと。
友達が病床に差し入れてくれたのが、最初の1本。

「なんにでもかけられて、赤ほど辛くなくて
 味にパンチが出るし、すごく美味しいよ」

と言ってた通り、これが本当にすんごく重宝した!
焼き魚とか、うすっとぼけた味の煮物とか、味噌汁とか
これをちょちょっと入れるだけで本当に美味しくなった。

すっかりハマッて入院中に1本あけ、退院後もしばらく愛用していたが
なんだろう…さすがに飽きたのか?パタッと使うのを辞めてしまった。
そりゃそうだ。飽きるまでに10本以上は熱烈愛用したのだ。


そして数年前「島とうがらし」という
生の唐辛子を泡盛に漬け込んだ沖縄の伝統的調味料を
またしても同じ友人ににお土産でもらった。

これがまた美味しくて美味しくて、通販で何本も買って
使い倒したんだのだが、10本位使ったところでまた飽きた。
こっちは高くて続かないというのもあった。1本800円近くするのだ!
気軽にジャブジャブ使うには、私には高価すぎた。


先日、ふーっと「緑のタバスコ」の事を思い出したので 、久しぶりに買ってみた。
こっちはとても安い。200円弱でどこのスーパーででも買える。
このお気軽感もいいところだ。

それで早速夕餉のお膳で使ってみたら


おーーいしーーーーぃ(>ε<) !!!


ぴりぴりし過ぎない、爽やかな辛さ。
辛すぎるのが苦手な人にももってこいではないだろうか。

あなたの食卓にも、醤油や塩と一緒に
ハラペーニョソースを1本、いかがですか?(゚∀´)b




+・+・+オッサン君とチョコレート工場+・+・+

09/10 めざまし調査隊が調査された。

09/09 世界はそれをチビノリダーと呼ぶんだぜ。

09/08 星野仙一より先に王貞治に監督のオファーだすのが筋道だろ。

09/07 面白そうなので広島6区で投票したい。

09/06 雑草は踏まれて強くなるが雑草だけにたいした花は咲かない。

09/05 車は必ずスタイリュッシュにモデルチェンジする。

09/04 じきに喫煙ブームが来ると信じて吸い続けている。


ムッキー

My追加