ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 地震雲連絡会


今年の2月、茨城県南部を震源とする震度5の地震があり
私の住む水戸も、震度4の揺れを感じた。
この辺りは地震の多い地域なので震度3までは慣れっこだが
4になるとさすがに「女だらけの水泳大会」くらいドキッ!とする。

その後、初老BBSに

地震の前日、茨城の方角の空に、まるで龍のような雲を見た。

というタレこみがあり、ああやはり地震雲と言うのは本当にあるんだなあと思った。


そしてつい先日、今度は九州の福岡で震度6という大きな地震があった。
運のいいことに、福岡に住む私の友人知人親戚はみんな無事であったが
大きな被害を受け、不便で不安な生活を強いられ
怪我をなさった方々がたくさんいらっしゃる。

その地震の瞬間の様子を、克明につづったこの方の日記を読んでみて欲しい。
最後近く、やはり地震雲の記述がある。そう、彼女もやはり見ていたのだ。
子供達と雲を眺める描写がほのぼのとした雰囲気だけに
その後の大地震を思うと、余計に不気味さが増す。


小さな地震には慣れっこの私だが、やそれでもはり怖い。
グラッと来るたびに『遂にその時が来たか!?』と思う。

避難袋を用意していても、持ち出せなければ意味がない。
寝込みを襲われたら、もうどうしようもない気がする。

どうしたものか・・・。

やはり前兆として一番気付き易いのは、地震雲ではないかと思った。
せめて半日前にでも「おかしい」と気付いていればまだ違うと思うのだ。
そこで友人達にメールを打ち

地震雲(らしき物)を目撃したらすぐにメールで知らせ合おう!

という協定を結んだ。

いつもと違う空の色、見たことないような形の雲などを見かけたら
貴方の友人知人、みんなにすぐに連絡して欲しい。
そして物のついでに私にも連絡して頂ければ幸いだ。
BBS、メール、なんでもいい。知ってるヤツはぜひ携帯に頼む。


いつも心に地震雲連絡会を!




+・+・+おっちゃん君のメロディー+・+・+

03/31 赤ちゃんの髪型の約9割は中田英寿と同じ。

03/30 ドラマも最終回が近づくとみんな物わかりが良くなる。

03/29 またどうでもいいようなことが条例で可決された。

03/28 こだわり過ぎの料理人が見受けられる。 

03/27 お気軽に問い合わせたら煙たがられた。

03/26 要らないけど貰った手前、身に付けざるを得ない。

03/25 ホットミルクでリラックスするはずが…腹くだす。

03/24 ロビーが大理石だと緊張しちゃう。

03/23 何でコンビーフの缶詰だけあんな開け方なんだろう。


ムッキー

My追加