ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月29日(火) 一日ー掃除


いつのまに・・・いつのまにこんなに物は増え、部屋は乱雑になり
あんな所やこんな所に埃が溜まるのだろうか?

掃除しようと思っても、この物の多さ、汚れ具合では
1日2日じゃとてもカタが付かないことは火を見るより明らかである。

「まあいいよ、いつもの所だけやってれば。埃じゃ死なないしさ。」

そういい訳をし自分を甘やかし、延ばし延ばしにしていたが
先日ふとしたきっかけである本を入手し、考えが変わった。

ガラクタ捨てれば自分が見える

ガラクタがあるとどんどん運気が下がる。
汚い部屋に幸運はやって来ず、綺麗な空間でこそ風水は生かされる。
スペースを空ければ、そこに新しいもっといいものが舞い込んでくる。
身辺を整理し、余計なガラクタを捨て、滞った気を除き
精神を停滞させる不要品の整理をしよう!

・・・とこんな内容なのだが、そんな難しい事は何も書いてない。
もっと簡単に言えば、要らんもんは捨てろ!という事だ。


これが私の『やる気』を呼び覚ました。
そうだ、こんな豚小屋にいても良い事なんか何もない!
狭いと不平を言う前に、すすんで不要品を処分しよう。
短期間でどうにかしようと思うからいけないのだ。
長期的に、少しづつ、出来る事からコツコツとやっていけば
数日後数ヵ月後にはすっかり綺麗になった我が家の出現だ!
はっきり言って、今は風水なんかはどうでもいい。
ただ爽やかな空間を手に入れれば、自分の気分がいいからやろう。
そうだそうだ、やろうやろう。

そして私がまず始めた事は、不要品を見つけゴミに出す事と平行し
「1日1箇所(1個)どこか(何か)を綺麗にする」という事だ。

どことは決めず、自分のその日の持ち時間と相談し
時間が取れる日は、窓を磨いたり、トイレを徹底的に掃除したり
時間がない日は、TVなどのリモコンを綺麗にするだけでもOK。

これなら、1ヶ月で30箇所がクリーンになるのだ!
2ヶ月なら60箇所、1年なら365箇所!(・・・気力が持てばね・・・)

始めて今日で4日目。
ものすごい大量のゴミが出た。昨日のゴミの日には5袋分のゴミを出した。
燃えないゴミの日、資源ごみの日まで、出せないゴミはまだ積んで置くので
今はよけい雑然としているが、やがてやって来る各ゴミの日にこれを出したら
どんなにすっきりする事だろう!

さあ、今日は帰ったらどこを綺麗にしようかね。





+・+・+オッサン君のメロディー+・+・+

03/29 またどうでもいいようなことが条例で可決された。

03/28 こだわり過ぎの料理人が見受けられる。 

03/27 お気軽に問い合わせたら煙たがられた。

03/26 要らないけど貰った手前、身に付けざるを得ない。

03/25 ホットミルクでリラックスするはずが…腹くだす。

03/24 ロビーが大理石だと緊張しちゃう。

03/23 何でコンビーフの缶詰だけあんな開け方なんだろう。

03/22 ビデオになったら見よう、と思って見てない映画が数百本。

03/21 それでもミッキーは微笑みながら踊ってる。

03/20 こう見えても行くのは美容院。


ムッキー

My追加