ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月25日(火) そりゃないよ吾郎さん!

ほんとにあった怖い話」という番組ををご存知だろうか。
稲垣吾郎ちゃんが司会(?)の、フジテレビ系月曜7時からの番組だ。

いつもは見ていないこの番組なのに、昨夜はいろんな偶然が重なり
私は「ほん怖」にチャンネルを合わせ、しかも片手間でなく、じっくり画面を見ていた。

投稿者が体験した心霊現象をドラマ化して見せるのだが
そのドラマが始まった途端、どこかで聞いたような話だな・・・と思った。
ドラマはどんどん進み、突然私はハッと気付いた。


これは、私の体験した話である。


つまり、原作者はミー。
何を寝ぼけてるんだって?いやいやこれが本当なのだ。

「ほんとにあった怖い話」という、TVと同名の隔月発行の雑誌がある。
有名人や、一般読者の心霊体験をマンガ化して掲載する雑誌だ。
もう10年以上前、私はその雑誌に自分の体験談を投稿し
それがマンガ化されたことがあったのだ。
単行本にも収録され「投稿者・茨城県 ムッキーさん」とちゃんと記されている。
(実際は「ムッキーさん」ではないけれども。)
それがTVではまったく違う名前に変わっており
「○○○さん(仮名)」などとなっていた。


雑誌に掲載された時、私がもらったのは千円分の図書カードのみ。
それで原稿の権利は雑誌社側に。
それが10年以上の時を経て、私のまったく知らない所で再現ドラマ化されているとは。
釈然としないが、TVや雑誌の世界はこんなものか。

そんな私の体験談に、解説の心霊研究者だかなんだかって人が
色々講釈たれていたのがちょっとおかしかった。


それよりも、普段滅多に見ないこの番組を
今回偶然にも見ていた、という事実のほうが
私にとっては「ほんとにあった怖い話」なのである。






+・+・+オッサンズ12+・+・+

01/25 タッチパネルでもギューっと強く押してしまう。

01/24 着てはもらえぬセーターを涙こらえて編まれたら…重い。

01/23 まだ正月気分。

01/22 小六で、地震が来ても机の下にもぐれない程育った。

01/21 もう何十年も買ってない単2電池。

01/20 健康サンダルは痛すぎて不健康になりかねない。

01/19 機械に注意された。

01/18 あれじゃ牛追い祭りじゃなくて牛追われ祭りだね。

01/17 LOTOで3億円当たってもオペラ座でカラオケはしない。


ムッキー

My追加