ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月18日(月) ラン!ムッキー!ラン!

先日の日記で20年ぶりに高校時代のクラスメイトにばったり会ったと書いたが
そのせいか、書いた晩に夢を見た。

舞台はどこかの居酒屋っぽい場所
私は湖畔の恋人カオリちゃんと二人で楽しく食事をしていた
するとカオリちゃんがハッとして

「あれ?あっちの席にダンナ(マサカズさま)がいるー。
 あれま、偶然、ちょっと行こうか。」

と、私の手を引いてマサカズさまの席に連れて行った
マサカズさまは4人で飲んでいて、そのうちの一人が
なんと昔あこがれていた、会社の先輩だったのだ

『○さんがいるの!?えーマジっすか!どうしようどうしよう。』

私は激しく動揺した
足が震えるほど緊張しながらマサカズさまの席の前に立つ私
なにかの陰になって、○さんの顔は見えない
カオリちゃんがマサカズさまに何か話しかけ、連れの3人にも順々に挨拶をしている
そして遂に○さんにも話しかけている

「○さん、お久しぶり、ムッキーも一緒なんですよ。
 ムッキーほら、○さんだよ。」

○さんの顔はまだ見えない、後姿だけが見えている
あの頃のままのヘアスタイル、肩の感じ、おおホントに○さんだよ

私は心臓が口から飛び出しそうなくらいドキドキしている
あの頃、大好きだった○さんが
どうしてるのかな、会ってみたいなと思っていた○さんが、そこに座っている。

「え?ムッキー?ホントかよー、懐かしいな」

覚えのある声がそう言う
そしてゆっくりと体をひねって、こっちを振り向こうとしている

ああ○さんが○さんが・・・!感動の再会の瞬間である。


ところが。その時私は思いもよらない行動に出たのだ。
なんと、今まさに○さんが振り返るというその瞬間

踵を返し、脱兎のごとくその場を逃げ出したのだ。


あんなに好きだった○さんなのに、会いたかった○さんなのに
私は○さんに背中を向けて、ダーーーーッと全速力で逃げ出した。



走りながら私は思っている。

『わああああ(T□T)あああ!なんで逃げるんだ俺〜!?』

自分でも良くわからないで、それでもまだ走っている。



そこで目が覚めた。がっくり・・・。
なんだよーなんで逃げたんだ私よ・・・。
後悔したがもう遅い。


そして思った。

きっと私は初老になった自分を見せたくないのだ。と。

まさしく先日の日記に書いた理由だ。
20歳のムッキーがいきなり39歳になった姿を、憧れた人には見せたくないのだ。
女の見栄?いったい何なんだろうこの感情。
冷静に考えりゃ、○さんだってもういいオッサンなのに。


今度夢で会ったら、また私は逃げ出すだろうか?
そして、もし本当にどっかでバッタリ会ってしまったら
私はいったいどういう行動に出るだろうか?


そんな日が来て欲しいような、欲しくないような。






+・+・+オッサン君の独り言+・+・+

10/18 今見ると若い頃のさだまさしには死相が表れていた。

10/17 「頭脳パン」食べてたんだけどなぁ…

10/16 ビートルズの幻の音源はまだまだあるらしい。

10/15 知らずに食べるとカニクリームコロッケは危険。

10/14 マイレージが貯まるような仕事をしてみたい。

10/13 けなし合いは飽きたからもう投票日にしちゃえよ。

10/12 地震予知連絡会から連絡が来た事がない。

10/11 三度の飯より大切な物なんて、あるか!


ムッキー

My追加