ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月10日(木) 大切な他人


友達はむずかしいね。


よく「ありのままの君でいい。そのままの君が好きだから友達なんだ。」

って言うけど、ホントの所、それだけじゃダメなんじゃないかと思う。

もちろん、ありのままの友達が好きだから友達でいるんだけど

お互いに歩み寄る所は寄らないと、友情なんて続かないんだよ。




友達と家族の違いはそこなんじゃないかな。

例えばどんなワガママ娘でもバカ息子でも、他人からみたらとんだロクデナシでも

父だから母だから見捨てないし、何があっても家族は家族だけど

友達は「あんたとはもう友達じゃない。」と宣言した時点で

いや思った時点で、もう友達じゃなくなるんだよ。



お互いに助け合ったり、励ましあったり、そっとしておくとか

そこまでは踏み込まないとか、逆に思い切って言ってあげるとか。

折り合いを付けていかなきゃ。



色んな友情の形があると思うけど、私の事だけを言えば

はっきり言って無償の友情なんて、ない。

これは損得勘定っていう意味じゃないよ。

お互いに同等でいられない友達なんか、友達じゃないって思うんだ。



私が、友達のために何かしてあげたい!と思うのは

自分もその友達に助けられる事があるからで、

そういう人の存在があるから、楽しかったり嬉しかったりするからで。



「だって私はこうなんだモン!だからわかってよ!」って言われても

私は家族じゃないんだからそれは無理だよ。

一方的に甘えられても、それは受け止められないよ。



私はあなたの母でも姉でも妹でもなく

友達という名の「たいせつな他人」だと気づいて欲しい。



気を使って欲しかったら自分も使わなきゃ。

プライドがあるなら、友達のプライドも尊重しないと。

そうじゃないと、友情は成り立たない。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

◆◇オッサン君の独り言◇◆

06/10 「いつもの…」と言える店がほしい。

06/09 一流企業は今日もどこかにマングローブの木を植えている。

06/08 健太郎から何かわけてもらわないと9階からは飛べない。

06/07 『ドライブ A Go!Go!』5回に1回は宮本和知。

06/06 『ドライブ A Go!Go!』5回に1回は角田信朗。

06/05 間違った話でも正しく聞こえてくる松岡修造。

06/04 あんなに叩いていたのに杉浦直樹も今では…

06/03 トランプはいつのまにか2枚ぐらい足らなくなっている。

06/02 熊田曜子。・・・22才?

06/01 RITZはそのまま食べてもそんな旨いもんじゃない。


ムッキー

My追加