ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月19日(金) 事故はやだね


先日、車をぶつけた。
いや、あえて「ぶつけられた」と書かせて欲しい。


ショッピングモールの駐車場で、出口に向かって直進中
横から一時停止どころか減速もしないで突っ込んできた車と接触したのだ。
咄嗟に急ブレーキをかけハンドルを切ったが間に合わず
お互いの左と右の前が接触してしまった。


幸いどちらにも怪我はなく、相手の方もいい方で
「急いでいたので確認を怠った。私の不注意だった。」
と謝罪はしてくださったが、やった場所が道交法適用外の駐車場で
お互いの前同士をぶつけたとなると、10対0と言うことはありえず
今、保険会社同士の話し合いの最中だ。



まったくついていない。



今の車に乗り換えてから、実はもうこれで4度目なのだ。
だが前の3度はみな相手の過失なので、一銭も出してない。



一回目はやはり駐車場。
駐車スペースから後ろを確認せずバックしてきた車に
走行中の私の車の、斜め後ろに突っ込まれた。



二回目は信号待ちで前に停まっていた車が、これも後ろを確認せず
なぜかバックして来てバンパーにあてられた。
この時はバックして来たのがわかったので、クラクションで
「おいおい私がここにいるよ!」と知らせたのに・・・。



三回目の相手はなんと路線バス。
バスは左車線を、私は右車線を走行していたのだが
運転手が私に気づかず車線変更しようとし
私の車の右斜め後ろに接触したのだ。


この時のバス運転手がま〜イヤな奴で
自分が悪いくせにいきなり私を怒鳴りつけた。
 
「何やってんだてめえ!こっちは客も乗ってんだぞ!」

冷静に話そうと思っていた私もこれでキレた。

「それはこっちのセリフだバカ野郎っ!
ホントに二種免許持ってんのか!降りて来い!p(`□´p)」


警察やらバス会社の奴らがワラワラとやって来て
写真を撮りまくり、人数で私を威圧し
保険会社を通しましょうなどといい、帰って行った。


だが『なんで私が保険使わなきゃならないんだ・・・』と
ブルーになっていたその日の晩。
バス会社の支局長と言う人から電話があり


「写真を見せていただき、運転手にも確認しましたが
どう考えても私どもの運転手の過失だと思われるので
保険は使わず、こちらは自社で修理します。
そちらのお車の修理代も、こちらで負担いたします。」


との申し出だった!きゃっほー♪
まあ当たり前と言えば当たり前なんだが
話のわかる支局長さんでホントによかった。


私はすぐ自分の保険会社の担当さんに電話をいれ
その旨を伝えた。
「よかったですねえ。でもまあ当然ですよね。」
と、彼も喜んでくれたものだが・・・


今回はついに、4度目にして自分の保険を使う羽目になった。
もしかしたら車がいけないのかもしれない。
縁起が悪いから乗り換えたほうがいいかもしれないねーと
半ば本気でカタログを見ていたところ


「その前に俺の車買い換えろ!」


と、オッサン君に怒られた。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

◆◇オッサン君の独り言◇◆

03/19 子供の頃からスウェーデンはすごいと聞いている。

03/18 大沢と張本には毎週共感できない。

03/17 虐待するぐらいなら、ユキヒデに預けろ。

03/16 払わないなら、休食にしろ。

03/15 州法には、とんでもない物がある。

03/14 『手前の交差点右折』って看板はよそうよ。

03/13 容態が回復して来てるのか、もともと会話では分からない。

03/12 シャボン玉水飲んだ事、一度はあるよね。


ムッキー

My追加