ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月22日(月) 楽しい思い出をありがとう。


私の世代、月曜の教室はドリフの話題でもちきりだった。

土曜日に「全員集合」を見てないと、話について行けなかった。



友達は皆、志村やカトちゃんが大好きだった。

私もそうだったが、本当は密かに長さんが一番好きだった。

学校コントの先生役。

子沢山一家のおかあちゃん役。

言うことを聞かないほかのメンバーを相手に

一人「コラーッ!」と怒ってばかりの長さんが、大好きだった。




長さんは、アフリカが大好きだったという。

2年ほど前、偶然TVで長さんのアフリカ紀行を見た。

十数年前、仕事で訪れたアフリカが気に入り

それから毎年のように訪ねていると言っていた。

向こうに友達も出来て、再会が楽しみなのだとも。



その時に、長さんは70歳だった。

70歳・・・。

あの長さんが、もう70歳。

あと何回、アフリカに行けるだろうか。

ずっと元気でいて欲しい。

これからも長さんが何回もアフリカに行けますようにと思った。



もしかしたら、あれが最後のアフリカだったのだろうか。



長さんは72歳で逝ってしまった。



今頃、自由になった長さんの魂は

アフリカの大地に立っているだろうか。



そうであって欲しいと、心から願わずにはいられない。





↑投票ボタン。ランキングに参加しています。

◆◇オッサン君の独り言◇◆

03/22 本当のおっさんは何でも酒に漬けて寝かしたがる。

03/21 見かけなくなった芸能人はスナック経営。

03/20 QちゃんQちゃんて…おまえら正ちゃんか!

03/19 子供の頃からスウェーデンはすごいと聞いている。

03/18 大沢と張本には毎週共感できない。

03/17 虐待するぐらいなら、ユキヒデに預けろ。

03/16 払わないなら、休食にしろ。

03/15 州法には、とんでもない物がある。


ムッキー

My追加