ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月09日(水) お天道様はお見通しでぇ


知り合いに、「なんでこの人ってこうなの!?」という女がいる。
一時仲が良かった事もあったが、すぐに離れてしまった。

よく言えば、自分の世界を持っている人、と言えなくもない。
だが、自分の世界を持っているからって
全てがその中の常識で回って行くはずもない。

世間で「あの人には自分の世界があって素敵」と言われる人は
自分の世界の他に、共通の世界もちゃんと大事にする人だ。

自分の世界だけでは生きられない。
アナタの常識は世間の非常識、という事がある。

自由というのは、最低限人としてのルールを守った人に与えられるものだ。
何でもかんでも「私の自由じゃん」では済まされない。
それは自由ではなく、自分勝手という。

あなたの自由のために、誰かを不自由にしてはいけない。

それが、この女にはわからない。
わがままで、人との約束は守らず、どんな嘘も平気でつく。
嘘がばれそうになると、逃げる。キレる。


「恋したい病」でもある。

男はみんな自分を好きになると思い込んでいる。
ちょっと優しくされると、それがただの礼儀だと思わず
自分への好意だと勘違いし、追い掛け回し
迷惑がられると、もてあそばれたと言い回る。
それが既婚者でも。彼女もちの男でも。

そういうイザコザが嫌で、この女から離れて10年が経つ。
でも未だに同じような噂が耳に入ってくる。
30代も半ばを過ぎているのに、まだ治ってない。
きっと一生こうだろう。

今は便利な世の中で、出会い系とかいうところで
いくらでも相手が見つかるそうだ。
そこで男に優しい言葉をかけられて
「やっぱり私ってモテルのね」と勘違いしてしまう。


ねえ、「恋したい」ってなに?
恋は探すものなのか。
したいなあと思ってするものなのか?

「恋なんてしたくない」と思っても
突然目の前に降って来るのが
恋だと思っていたけど、あなたにはそうじゃないのか。

何人もの男とその場限りの関係を結ぶのが、あんたが言う恋?

奇麗事言うなよ。
恋なんて言葉を使うんじゃないよ。
それならよっぽど「SEXが好きだから」と言われた方が納得出来る。


もうそろそろ、自分を大事にしなよ。
今、そこにある幸せを、大事に育てなよ。
自分が選んで結婚した旦那さんと、可愛い子供を。

うまく行かないのなら、行くようにとことん話し合って
それでもダメなら仕方がないけど。
40になった時、50になった時のことを
もっと真剣に考えて、今を大切にしなよ。

年を取ってからいくらダンナや子供の所に戻っても
空は見ていたよ。あんたがやってたこと、全部。
誰も知らないと思ってるのはあんただけで
私にまで噂は届いてるんだよ。

お天道様はなんでもお見通しでぇ。





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

04/09 持っていたクーピーペンシルには金と銀が無かった。

04/08 アクションヒーローは『1人で立ち向かう!』のが好き。

04/07 今週も桂三枝が転んだ。

04/06 なんだかんだ言って「サッポロ1番」が1番美味い。

04/05 日本語で話してるのに字幕が出てる人って‥・

04/04 人生ゲームで人生の厳しさを知る。

04/03 物まね番組の似顔絵は、針すなおに限る。

04/02 やっぱりイナバ。11枚出しても、大、丈、夫!

04/01 食わず嫌い王選手権に出たら‥で、ひと盛り上がり。

03/31 「今日は前髪が決まらなくてブルー」・・・なんて言ってみたい。
03/30 今でも久米さんは若林さんが嫌いなのかな?


ムッキー

My追加