ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月23日(日) 納豆賛歌


私は納豆のメッカ、水戸に住んでいる。
水戸納豆と言えば、小粒で粘りが強く非常に美味しいので有名である。

その上、お菓子でも 納豆スナックと言うのがあり
「うまか棒」のような形で、納豆味だ。
しかも、あのネバネバ感までもが見事に再現されている。
噛んでるうちに
「あら?私は今スナックを食べてるの?納豆を食べてるの?」
と、一瞬判らなくなってしまうワンダーなお菓子だ。

嫌いな人にとっては、住みづらい場所かもしれないが
好きな人にとって水戸はパラダイスだ。

山梨に住む従弟は納豆が大好きだが
山梨で売っている納豆はあまり美味しくなく(従弟談)
子供の頃、たまに水戸納豆が手に入ると
4人家族で1パックを分け合って食べたのだそうだ。

「大人になったら水戸納豆を、一人で1パック食ってやる!」

というのが、彼の子供の頃の夢だったという。
彼が恋焦がれた水戸納豆、ここでは3パックで100円前後。
いつでも近所のスーパーで、新鮮な納豆が買える。

栄養豊富で低カロリー、ご飯の友にはもってこい。
ねぎを入れてもよし、わさびでもオツな味。
味噌汁に入れても美味しい。パスタやオムレツもグー。
私は個人的に嫌いだが、卵や砂糖を入れるのもいいだろう。

一番美味しいのは、辛子をよくよくきかせ
ご飯にもかけず、そのままカッカッカと食べる納豆だ。

一度、納豆だけで腹一杯にしてみたい。

売られている種類も豊富で、普通のはもちろん
ひき割り、しょぼろ、黒豆、青豆、麦入り
蕎麦の実入り、梅肉入り、などなど・・・

嗚呼よくぞ水戸に生まれけり!(>▽<)





↑投票ボタン。押してみるのも一興だ。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

03/23 「当時のウラ話」をするのはいつも鶴久政治。

03/22 バイクの集団には必ず遅れてる奴が1台いる。

03/21 妖怪千葉市って所が有るらしいよ、怖いねー。

03/20 視床下部だけで生きて行きたい。

03/19 カステラの1番ウマい所が紙に付いてしまい、ご立腹。

03/18 SENOBY飲んで、只今身長伸ばし中。目指せ180!

03/17 なぜか幼児にジーッと見られる事が多い。

03/16 アバレンジャーって…ダジャレじゃん…

03/15 わんこそばにチャレンジして、己の限界を知りたい。


ムッキー

My追加