ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月23日(日) うさぎはおもちゃじゃない。


車で山道を走っていたら、林の中から何かがヒョコっと飛び出してきた。
犬?猫?狸?・・・・よく見たらそれはウサギだった。
しかも野ウサギじゃない。どう見ても家庭で飼うペット用のウサギ。
きっと、誰かが捨てたんだろう。可愛いから軽い気持ちで飼ったものの
世話が大変だったり、飽きたりで捨てる人が多いと聞く。
ペット用として生まれたウサギが、まして一度人間に飼われたウサギが
野生で生きていくのは難しい。ほとんど無理だと言っていい。

想像して下さい。
一度でも可愛いと思って、名前をつけて、愛情を注いだあの子が
いきなり森の中に置いてきぼりにされて、途方にくれている姿を。
ひとりぼっちで、冷たい雨に降られて、ひもじい思いをしている姿を。
他の動物に傷つけられて、身体の自由が利かなくなって
ひょこっと道路に出た所を、車に轢かれて死んでゆく様を。

子供が欲しがるから、かわいいから・・・
そんな軽い思い付きだけで動物を飼わないで。
動物は生きています。最後まで「命」に責任を持って下さい。





↑投票ボタン。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

02/23 赤紙が来たらどうしょう・・・

02/22 今年の花粉はひどいらしいよ!って毎年聞く。

02/21 ルービックキューブは1面しかそろわない。

02/20 ぶっちゃけた話、ぶっちゃけって流行ってるの?

02/19 松井の笑顔って・・・・。

02/18 ベッカムに会えるのではと野菜売場にマメに通っている。

02/17 緒方拳、コーヒー淹れるの時間かかりすぎ。

02/16 まーたそんな危ない事やって、バカだなあジャッキー。

02/15 あのCM、新型より箱スカのほうがカッコよく見えちゃってる。


ムッキー

My追加