ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月20日(月) トメ伝説 / オッサン君の悲しい思い出


姑のトメ、略してシュー・トメが、まだ30代だった頃の話。

今、彼女はTOKIOの山口君のファンだが
はるか昔、30代後半の頃は
「太陽に吠えろ!」の殿下役でお馴染みの
小野寺 昭 の大ファンだったそうだ。

当時、息子のオッサン君は小学生低学年。


ある日、少年オッサン君が学校から帰って来ると
縁側に、古新聞や雑誌が紐で束ねられて置いてあった。
チリ紙交換に出すんだな、と思ったその時

「毎度お馴染み、アースグループ(仮名)のチリ紙交換車が参りました♪」

と、チリ紙交換がやって来た。
少年オッサン君は、ランドセルを背負ったまま
古新聞と雑誌の束を持って走った。

「おじさーん!これお願いしまーす!」

「おお、ボク、えらいね!お手伝いかい?
よし、オマケしてやろうね。」

そう言ってチリ紙交換のおじさんは
少年オッサン君にいくらか多めにチリ紙をくれたそうだ。

少年オッサン君は得意満面。
お手伝いもちゃんと出来たし、チリ紙もいっぱいもらった。
きっとお母さんは喜んでくれるに違いない。


「おかあさーん、僕ね、チリ紙交換に出してあげたよ!
ほら、こんなにチリ紙もくれたんだよ!」

そう言って台所の母親(シュー・トメ)に報告すると・・・

「ええ!なんだって!?あれ、もう出しちゃったのかい!?」

優しく褒めてくれると思った母の
なじるような声を聞き、少年オッサン君は驚いて固まった。

「あれはね、違う方のチリ紙交換に出すんだよ!
まったくもう!しょうがないね!」



そうだったのか。
きっとお母さんと、別のほうのチリ紙交換屋さんは知り合いなんだ。
お母さんは頼まれていたのかな。
ゴメンなさいお母さん・・・。


その時。遠くの方からチリ紙交換車の声が聞こえてきた。

「ほら!来た来た!いいかい。これからは
こっちのほうに出すんだよ。覚えときなさい。」


♪毎度お馴染み小野寺商事のチリ紙交換車でございます♪


「こっちの小野寺商事のほうだよ。忘れるんじゃないよ。
小野寺昭と同じ名前だからね!」



か、母さんまさか!(゚Д゚)


まさか、小野寺昭と同じ苗字だからこっちに出せと?
まさか、そんな理由でこっちに出せと?
まさか、そんな理由で僕を叱ったのかい?


苗字が同じだってだけで
別に 小野寺昭 がチリ紙と交換してくれる訳じゃないのに!?


お母さん・・・。


少年オッサン君は、
この日初めて大人の身勝手さを知ったのだった。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

01/20 GOOD LUCK!に風間杜夫&堀ちえみが出てない。

01/19 9月新学期にすりゃ受験生も雪や風邪に悩まないのによ。

01/18 この年で何に挑戦すれば最年少記録になるだろう・・・

01/17 腹時計が、いつも狂っている。

01/16 そういやほっぺ取ってもあんまし変わんなかったね、宍戸錠。

01/15 煙草の税率上げてもいいから、好きな所で吸わせろ!

01/14 「これは筋肉だ!」オッサン君の贅肉偽装問題。

01/13 ギサギサ10円がけっこう貯まった。

01/12 だって見るからに悪そうだもんな、あの町長・・・。


ムッキー

My追加