ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月19日(日) それが大事


今うちでは、にわかに「大豆ブーム」が巻き起こっている。

袋田の滝で有名な、茨城県の奥久慈地方は
湯葉が名産のひとつだ。


先日ドライブがてら湯葉を買いに行き、その晩
生湯葉の刺身と、巻き湯葉を煮て食べた。


これが美味い。スーパーで買う湯葉とは全く違う。
ねっとり濃厚で、大豆のうまみや甘味がそのまま味わえる。


その後、ただ湯葉を買うだけのためにまた出かけ
今度は豆乳と、おからも買って来た。
おからを椎茸や人参と煮たら、またこれが最高に美味しかった。
豆乳は濃厚な豆腐を飲んでいるようだ。
イソフラボンが豊富!という感じがする。


その他、手作り味噌を購入し、味噌ピーを作り
美味しい味噌汁を作り、水戸納豆をこねる。
今我が家の食卓は「大豆食品」で一杯である。

見た目地味な食卓だが、どれもこれも滋味豊富なものばかりだ。
初老になったらこういう食生活が大事なのかもしれない。


今、ふたりは「大豆MANブラザーズバンド」だ。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。


◇◆ご存知オッサン君◇◆

01/19 9月新学期にすりゃ受験生も雪や風邪に悩まないのによ。

01/18 この年で何に挑戦すれば最年少記録になるだろう・・・

01/17 腹時計が、いつも狂っている。

01/16 そういやほっぺ取ってもあんまし変わんなかったね、宍戸錠。

01/15 煙草の税率上げてもいいから、好きな所で吸わせろ!

01/14 「これは筋肉だ!」オッサン君の贅肉偽装問題。

01/13 ギサギサ10円がけっこう貯まった。

01/12 だって見るからに悪そうだもんな、あの町長・・・。

01/11 &が上手く書けない。


ムッキー

My追加