ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月28日(月) 自慢話


なんだか最近、扁桃炎だとか、足の付け根をグキっただとか
頭痛だ肩凝りだ、挙句はムチウチだと
私がいかにヨワヨワな年寄りかという事がクローズアップされているが
こんな私にもひとつだけ自慢できる丈夫な部分があるのだ。



それは だ。
英語で言ったら a tooth。複数形なら teethである。



最後に虫歯の治療をしたのは22歳の時だから、かれこれ15年前だ。
すごく歯を大切にしているかと言えば、そうでもない。
食べた後は、会社でもファミレスでも人の家でも、歯を磨くこのご時世に
朝一回こっきり。寝る前も気が向いた時しか磨かない。



それでもなぜか虫歯が出来ない。
ものすごく丈夫で、堅い梅干の種も一瞬にして噛み割り
中の天神様を食べるのが楽しみだ。
歯並びもいい。矯正したような美しい歯並びだ。
私の中で「美しい」と思えるのは、この「歯」のみ。



一日3回磨いても虫歯になる友人から羨ましがられることしきり。



そんな私だが、2年前のある日、急に歯が痛み出した。
しかも前歯だ。キンキンと痛い。


もしかしてこれは虫歯では!?久しく経験していないこの痛み。
遂に虫歯が出来たと思い、すぐに13年ぶりに歯医者に出かけた。
虫歯なれしていないので歯痛には弱いのだ。


「口をあけて下さい・・・んー・・・ああ、ここね。」

何本あるのだろうか。もしかして意外にも3本も4本もあったりして・・・。
ドキドキしている私に歯医者さんが言った。


「虫歯じゃないですね。」

「え!ちがうんですか??」

「これは 歯石 ですね。歯石がたまって歯茎を圧迫して神経に障ってるようです。」

「はあ・・・」

「何年歯石取ってないですか?」

「歯医者は13年ぶりですが・・・」

「13年!13年も歯石取らなかったんですか!?
いくら虫歯がないからって13年もほったらかしてたら
歯石がどんどんたまって歯茎がやられるんですよ!
いくら歯が丈夫でも歯茎が悪くなったら元も子もないんですからね。」

「ハイ・・・。」


そして私は13年ぶりに歯石を取ってもらった。
あまりの歯石の量に一日では終わらず、3回の時間を要した。
それから、中学の時に治療した詰め物が老朽化(?)してるとのことで
それを交換してもらったりして、なんだかんだで1ヶ月かかってしまった。


「これからはいくら虫歯が出来なくても、年に一回は歯石取りをするように。」


と、きつくお説教をされて、私の13年ぶりの歯医者通いは終わった。


あれからはや2年・・・。


歯石取りには行っていない。
相変わらず虫歯は出来ないし
痛くもないのに歯医者に行くのはどうも気が重い。


だが、こうやって思い出したのも何かの思し召しかもしれない。
ムチウチの接骨院通いが終わったら、歯医者に行こう。

唯一の自慢できるパーツを大事にしてみよう。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

10/28 16和音より3和音の方が意外に良かったりする。

10/27 早くも会ったよ鍋奉行。

10/26 タフマンのマークにモザイクを!

10/25 風呂場の汚れはCMのように落ちない。

10/24 米倉涼子の笑顔には裏がありそう。

10/23 第六期メンバーに応募しようかな。

10/22 誰が食べてもメロンパンは散らかる。


ムッキー

My追加