ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月23日(水) LET'S ENJOY ルートビア!


あなたは、「ルートビア」を飲んだことがあるだろうか。
ビアと言ってもビールではない。アメリカ生まれの炭酸飲料だ。
スヌーピーや、X−ファイルのモルダー捜査官も愛飲していたし
外国映画やテレビを見ていると、結構出てくる。

日本で入手できる代表的なルートビアには
DAD'S や A&Wなどがある。


数年前、友人のZが「美味しいから飲んでみて」と買って来た
DAD'Sのルートビアを、何も考えずグイっとあおったら・・・・


げばーーっ!(;゜□゜)マズッ!
なんじゃこりゃー! 便所の洗剤か !?


マジで一服盛られたと思った。

もうその味ときたら日本人の想像を絶する物だった。
トクホンのような刺激臭、とても普通に市販されてる物とは思えない。
わかり易く言うと、Drペッパーを100倍クセモノにしたような感じだ。


「ごめん、Z・・・とても飲めない。」

「ええー!そうなの?美味しいのになあ。」

Zは私がひと口だけ飲んだルートビアを、美味しそうにぐびぐび飲んだ。

コイツの味覚はおかしい・・・。
いや、こんな毒のような物が、コークやペプシや7UPに続く
ポピュラーな飲み物だというアメリカ人の味覚はおかしい!


それから数年。ある日買い物に行ったら
あの忌まわしいルートビアが売られていた。
とたんにあの異様な味が脳裏に、舌に甦った。

だが「怖い物見たさ」と言うんだろうか?
私は思わず1本買ってみてしまったのだ。

そしてしばらく冷蔵庫に放置した後
ひと口飲んで捨ててもいいやと思い、飲んでみた。

ぐび。

あれ・・(・ε・)
なんだか美味しいかも・・?


数年で味覚が変わったのか、あんなにマズイと思ったルートビアが
美味しく感じられ、私は一缶を一気に飲んでしまった。
なんともクセになる味なのだ。

この日以来、私はルートビアの虜である。
嗚呼ルートビア。一度に10本飲みたい。

刺激臭といい味といい、ものすごく不健康そうなこのルートビアだが
調べてみたら実は意外にも健康飲料なのだ。
 
ジンジャー、コリアンダー、タンポポの根、甘草などをはじめ
ルートビアの原料となる数十種類のハーブたちは
アメリカ山間部の農場で大切に育てられ
大自然の力たっぷり吸収した特別なもの。
だからとってもナチュラルでヘルシー。
(A&W社の解説より)

もちろん、あくまで清涼飲料水なので薬効があるとはいえないし
砂糖もたっぷり入っているので、飲みすぎは良くない。
(糖分の気になる方はダイエットルートビアを選ぼう。)


ルートビア。多分100人中98人は『まずい』と思うだろうこの味。
でも、もし機会があったら何度かチャレンジしてみて欲しい。

初心者には A&Wのルートビアのほうがクセが少なく飲みやすいと思う。
地方情報で申し訳ないが、茨城県央地域なら
水戸市青柳の「酒のイシカワ」で入手可能だ。

さあ君も、話のタネに飲んでみないか!?





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

10/23 第六期メンバーに応募しようかな。

10/22 誰が食べてもメロンパンは散らかる。

10/21 賞味期限が切れるまで食べ物が残っていない。

10/20 あいつISSA意識してるらしいけどどう見てもそのまんま東だよな。

10/19 自分にもメイクしてちょっと唇でも描いたら?AKIRA唇薄すぎ。

10/18 今度の黄門様、体格良すぎ。

10/17 さすが黄金のカルテット!玉川カルテットとは違うね。

10/16 俺から加齢臭が・・・!


ムッキー

My追加