ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月04日(金) ブラボーな店員さん列伝


私は、販売側に対して苦情も言うし、絶対泣き寝入りもしないが

その分、素晴らしい店員さんには惜しみない賛辞を贈る。



ちょっとギバちゃんに似ていたコ○スのウェイターさん。

彼はいつもスマイルだった。身のこなしにも無駄が無い。

オーダーを受ける時は必ずちょっと中腰になって耳を傾けていた。

どんな注文にも迅速に的確に対応していた。

「お皿が熱くなっておりますのでお気をつけください」(withさわやかスマイル)

「どうぞごゆっくりなさってください」(withさわやかスマイル)

貴方の言葉には、給仕には、心があった。

彼が自分のテーブルの担当になると、心底寛いで楽しく食事が出来たものだ。


「彼こそはギャルソンだ。プロフェッショナルがあそこにいるよ。」

私達はよくそう言いあった。

ブラボー!



近所のスーパーの、アルバイト店員だった青年。

いつ行ってもキビキビと品出しをしていた。

お客様とすれ違う時には、さわやかな笑顔で

「いらっしゃいませ!」「前を失礼致します!」と言っていた。


ある日オットと買い物に行き

「○○がないなあ」「もう売ってないのかもなあ」

と言い合っていたら、後ろで商品整理をしていたその少年

「失礼します、○○でしたら確かあちらの棚にあったと思うのですが

よろしかったらお持ち致しましょうか?」

と、話しかけてきた。

「あ、はい。お願いします。」と答えると

小走りでその商品を取りに行き、あっという間に戻ってきて

「お待たせいたしました!お探しのお品物はこちらでよろしいでしょうか?」

と、彼が笑顔で差し出した物は、まさしく私達が探していた物だった。
 
ブラボー!



いつも車検やオイル交換、修理などを頼む店の整備士、カシムラ君。

小動物のようにいつもプルプルしていて一見頼りなさそうだが

実直で誠実で、きめ細やかな仕事をしてくれる。

だから友達が車のことで悩んでいる時は

「○○のカッシーのところに行くといいよ。」と、彼を紹介する。

今では皆カッシーファンだ。

ブラボー!




今使っているパソコンを買った電気店のY氏。

見た目ナヨな彼だが、彼の接客、知識、人当たりは素晴らしい。

その後パソコンを買いたいという友人に

「○○電気のYさんを訪ねるといいよ。」と紹介し

私の他に3人の友人が、Y氏からパソコンを購入した。

しかも、その後も電気製品が欲しい時は皆Y氏を訪ねるようになった。

ブラボー!



だが、せっかく見つけたブラボーな店員さんも

転勤などでいなくなってしまう事が多いのが残念だ。

コ○スのギバちゃんも、スーパーの青年も、いまはもういない。



お店によくある『お客様のご意見お聞かせください』ハガキ。

あれを、こういうブラボーな人々を讃えるのに使う事が多い。


「○○さんの接客は素晴らしい。こういう店員さんはお店の宝です」と。



だが、今こういうプロフェッショナルな店員さんは非常に少ない。

ろくでもない店員の方が多いのが現実だ。

販売側は、もっとブラボーな人材育成に力を入れて欲しい。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。

◇◆オッサン君の独り言◇◆

10/04 キャンプデービットへの行き方も忘れちゃったかな・・・

10/03 台風中継の仕事は、ヘルメットが似合う野呂圭介へ!

10/02 松居直美の物まねは単なるカラオケだ。

10/01 ♪いい事無いね〜ミスタードーナッツ♪

09/30 葬儀に参列してる男性の喪服は、みんなピチピチ。

09/29 しゃっくりが止まらないと死んじゃいそうで怖い。

09/28 堤大二郎、頭つつみ隠さず・・・むしろ潔し。

 


ムッキー

My追加