ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月05日(土) 靴べら。この便利なモノ


靴べら 〔名〕くつ‐べら 【靴篦】a shoehorn

靴を履くとき、かかとに当てて足を入れやすくするのに用いるへら。



こんな便利なものが、今意外にも無い家が多い。

昨日遊びに行った友人宅も、大家族で、ご主人はサラリーマン(革靴愛用)で

何でもある家なのに、靴べらが無い。

他にも靴べらの無い知人宅、多数。客人がかわいそうだ。


昔のドラマで『行ってらっしゃいアナタ。今日のお帰りは?』

と言いつつ貞淑そうな奥さんが靴べらをよく差し出していたが

あれはもう今は昔の情景なのか。


客人が帰るとき『何のおかまいもしませんで・・・。』と言いながら

どうぞ、と靴べらを差し出す光景も、今は昔か。

嗚呼、古き良き日本。


私は、靴べら愛用者なので、靴べらが無いと靴を履くのに苦労する。

キチンとヒモを調節して履いた方が、足のためにいい事は重々承知だ。

だが、よそ様の玄関先でそれをやるのは野暮ったいじゃないか。

靴べらがあれば5秒でスマートに履ける靴も

無いがために1分以上もたもたしてしまい、お互い会話も無く気まずい。

靴べらさえ。靴べらさえあれば・・・。


忙しい日常の中に、忘れられがちなちっぽけな存在、靴べら。

今一度、ヤツの存在意義を再認識して欲しい。





↑投票ボタン。押してくれると非常に嬉しい。


*先日100円ショップで、とても100円には見えない靴べらを見つけた。
これだ。これだよ。これを3、4本買っておこう。
そして「マイ靴べら」として、友人宅の玄関の傘立てにそっと置いてもらおう。
これで私の玄関ライフはパラダイスである。



◇◆オッサン君の独り言◇◆

10/05 美香さん。あなたまた胸を大きくなさったわね。

10/04 キャンプデービットへの行き方も忘れちゃったかな・・・

10/03 台風中継の仕事は、ヘルメットが似合う野呂圭介へ!

10/02 松居直美の物まねは単なるカラオケだ。

10/01 ♪いい事無いね〜ミスタードーナッツ♪

09/30 葬儀に参列してる男性の喪服は、みんなピチピチ。

09/29 しゃっくりが止まらないと死んじゃいそうで怖い。

09/28 堤大二郎、頭つつみ隠さず・・・むしろ潔し。

 


ムッキー

My追加