初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2019年11月30日(土)
Vol.888 東京オリンピックに水を差す

おはようございます。りょうちんです。

母が楽しみにしていた来年のオリンピックまで、まもなくだ。準備が着々と進み、モチベーションが徐々に高まっているが、東京オリンピックに水を差すような今更言っても仕方がない俺の意見を、今から書こうと思う。
そもそも来年行われるオリンピックは、東京じゃない別の都市でやるべきだった。例えば最後まで東京と開催地を争ったイスタンブールの方が、絶対に相応しかったはずだ。だって、東京は過去にもオリンピックをやったことがあるし、日本は冬季大会で札幌と長野でもすでに開催している。IOCの投票方法も不透明だし、世界の国々が集結する国際的なイベントを、どうして何度も同じ国や都市でやろうとするのか。俺には理解できない。
仮に百歩譲って何らかの事情で東京以外の開催地に不安があったとして、東京が招致計画として掲げていた都市型でコンパクトなオリンピックという計画は、どこに消えてしまったのだろうか。8Km圏内で全ての競技が行われると謳った売り文句は全部ウソで、本当に心から開催地は東京が相応しいと考えて票を投じた人を騙した結果になってしまった。俺が住む千葉でもいくつかの競技が行われるし、陸上競技のメインでもあるマラソンが直前になって遥か遠くの札幌で開催されるなんて、もう呆れて開いた口が塞がらない。何がコンパクトなのか、誰か説明してほしい。
スポーツは例外なく、明確なルールが存在するからこそ成立する。そしてそのルールに則って戦うからこそ、楽しめるのだ。しかし、そのスポーツのイベントを主催する大元が、ルールを無視しルールに則らないのであれば、そのイベント自体が楽しめなくなってしまう。せっかく東京でオリンピックをやることが決まったのなら、もう仕方ないからそれなら心から楽しもう、心から応援しようと思っていたのに。こんなことが続くのならば、やっぱり東京なんかでオリンピックをしなきゃ良かったのにと、改めて考えてしまう。
幸運にも、オリンピックの観戦チケットが当選した。選手や競技が悪いわけじゃない。オリンピックで美しく戦う姿を、今から楽しみにしている。