初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2017年10月25日(水)
Vol.860 さよなら『BE POSITIVE!!』

おはようございます。りょうちんです。

今回は個人的に、お知らせがある。2002年1月に、俺の個人ホームページ『BE POSITIVE!!』が完成した。初期の『りょうちんのひとりごと』を読み返すと、稚拙な文章でそのよろこびをつづっている。日々の日記や思っていることを書き、気に入った写真を載せ、趣味のページを作り、興味あることなどを紹介する。今ではSNSで簡単にできることを、当時はホームページでしか表現できなかったのだ。その頃俺のように個人ホームページを立ち上げる人が続出し、ちょっとした個人ホームページブームだった。
しかし『BE POSITIVE!!』を立ち上げたおかげで、俺は生活が大きく変わった。俺のまわりの日々の情報をこちらから発信するだけじゃなく、全国各地のいろんな人とつながることができ、それによって趣味や興味あることの幅がぐんと広がった。今でも連絡を取り合う友達がたくさんできたのは、『BE POSITIVE!!』を俺がやっていたからこそだと思う。
そして今。ホームページでできることが、SNSで簡単にできる時代になった。あの頃生まれたホームページの数々は、SNSに代わりどんどん閉鎖され管理されなくなっていった。そんな時代になったのだから、仕方ない。そして俺の『BE POSITIVE!!』も、今月末を持ち約15年10カ月の歴史に幕を閉じることにした。理由は簡単、契約中のプロバイダがホームページ管理サービスを廃止することになったからだ。プロバイダの移行等も考えたが、俺も『りょうちんのひとりごと』以外『BE POSITIVE!!』の管理を10年以上も放置している手前、ここで潔く終わりにしようと決断したのだ。『BE POSITIVE!!』には強い思い入れがあるが、あとは俺の中に静かにしまっておこうと思う。さよなら『BE POSITIVE!!』、本当にありがとう!
ただ、勘違いしないでほしい。ホームページの『BE POSITIVE!!』は終了するが、この『りょうちんのひとりごと』はまだまだ書き続けていくつもりだ。だからこれからは、『りょうちんのひとりごと』で検索をかけてここに来てほしい。そういうわけで、これからもよろしくお願いします!