初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2004年10月11日(月)
Vol.511 雨のバカヤロー

おはようございます。りょうちんです。

日曜日、近くの小学校にて地区の運動会が開催されることになり、そのための飛び切り大きな注文が店に入ってきた。その注文だけで店の一日分の売り上げ以上の利益が出る計算になる。通常の売り上げも合わせると、もしかしたら過去最高の売り上げを記録することができるかもしれない。これはまたとないチャンスだ。俺はさっそく、その準備に取り掛かることにした。
さて、まず発注。普段の倍以上の商材を取り寄せなくてはならない。冷凍庫や冷蔵庫にどうやって収納しようかと頭を抱えながら、整理に励む。次に、人の確保。パートさんやバイトくんのほぼ全員に声をかけて、無理言ってでも仕事に来てもらえるようお願いした。あとは俺が前日からフル稼働で動き回れば、間違いなくこのチャンスをものにできるはず、だった。
前日から、その準備でてんてこまいだった。仕込みを済ませたり翌日には能率よく仕事ができるようにと、高校生のバイトくんも夜10時までがんばってくれた。当日も俺は早朝5時には店に着き、明るくなる前から意気込んでスタンバイした。なのに。しばらくして電話が鳴る。「あのー、天気予報が雨だとのことなので、運動会は次週に延期になりまして・・・」。やがて夜が明けた空からは予報通り雨が降り出して、その雨は一日中やむことはなかった。
そして翌週。先週とまったく同じ苦労をして、今度こそはと準備に励む。天気予報も忘れずにチェックすると、どうやら土曜日に台風が過ぎたあとは、台風一過の晴天になるらしい。これならきっと大丈夫、運動会は秋晴れの中で必ず開催される。そう確信していた、のに。
土曜日の夕方、さあこれから明日の準備に本腰を入れるぞと取り掛かり始めた頃。台風が連れてきた嵐はピークを迎えた。激しい雨と風。そんな中、電話が鳴る。「あのー、この状況じゃ明日晴れても小学校のグラウンドが使えないので、運動会は中止になりました・・・」。くそっ。雨のバカヤロー!