初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2003年12月15日(月)
Vol.410 我が強い

おはようございます。りょうちんです。

「意外とりょうちんってさ、結構我が強いところあるよね〜」。いつだったかかなり昔、大学時代の友達にこう言われたことがあった。当時の俺は「我が強い」という意味が良くわからず、てっきりそれが誉め言葉だと勘違いしてしまい、「いやぁ、それほどでもないんだけどねぇ…」なんて照れ笑いさえしてしまったのだ。「我が強い」とはけして誉めているのではなく、逆にマイナス的な意味のコトバだと知ったのはそれからずいぶんたってからのことだ。
我が強い。辞書で調べてみると、自分の考えを突き通そうとする気持ちが強い、と書かれている。しかしながら、実は今だにこのコトバの意味がよくわからない。いや、なんとなく意味はわかったつもりなのだが、ちゃんとしたニュアンスがピンと伝わってこないのだ。自分の考えをちゃんと突き通すことができるのなら、むしろやっぱり誉め言葉なのでは、とさえ思ってしまう。日本語って、難しい。
相方に、我が強いとはどういうことなのか聞いてみた。すると、タレントの磯野貴理子さんみたいな人、という答えが返ってきた。たしかに、TVで見る磯野貴理子さんは自分の考えを頑なに突き通そうとするイメージがある。でも、俺は彼女のことはすごく好きだし、好印象を持っている。それゆえに、やっぱり「我が強い」とは誉め言葉なのではと錯覚してしまいそうになる。
思い返してみると、自分の考えをしっかりと持って、正しいと思うことを突き通したということは、今までに多々あったと自分でも思う。でもそれを、頑固で強情で、他人の意見を聞き入れずに協調性がないと取る人もいるだろう。長所と取るか短所と取るか、それは人それぞれなのだ。だから我が強いと言われても、それをプラス思考に考えてこれからもやっていこうと俺は思う。
って、こういうことを我が強いって言うんだろうか? 誰か、「我が強い」の本当の意味を、俺にしっかり教えてください。