初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2003年08月16日(土)
Vol.356 夏はどこへ行った?

おはようございます。りょうちんです。

雨、雨、雨。鉛色の空から絶え間なく落ちてくる雨の滴。今日も雨、昨日も雨、おとといも雨。もう三日三晩、ずっと雨はやんでくれない。そして今も、窓の外では真夏の冷たい雨が降り続いている。雨のせいで、灼熱の太陽は隠れたまま。涼しい、というよりも肌寒い毎日。8月だというのに、半袖シャツに半ズボンじゃ鳥肌が立ってしまう。あれだけ心配していた電力不足も、この分じゃ安心してもいいようだ。今日もエアコンの出番は、まったくなし。
初夏に発表した長期予報が見事にはずれて、今年は冷夏。極端に遅い梅雨が明けたと思ったら、ほんの一瞬暑さがやってきただけで。台風が過ぎたあとには、また気温の低い日が続いている。眩しいひざしが降りそそぐ代わりに、冷たい雨粒ばかりが空から落ちてくる。暑けりゃ暑いで文句も出るが、こうも涼しい日ばかりだとうだるような暑い夏が恋しくなってくる。
今から10年前。1993年の夏も、今年と同じような冷夏だったそうだ。あの夏、俺はバイトに励んだり友達と旅行に行ったり、それなりに楽しい夏の思い出を残している。10年もたてば、あの夏が暑かったのか涼しかったのかなんてすっかり忘れてしまったが。秋になって後期の授業が始まった頃、冷夏のせいで日本中が米不足になり、俺も友達からタイ米を譲ってもらったことを記憶している。それでも、その夏の写真の中に海やプールで撮ったものが一枚もないのは、冷夏だったという証拠なのかもしれない。
例えば。桜の花が、寒い冬の北風の中でじっと春を待ったあとで、見事に美しく花咲くように。俺も、とろけるくらいの暑い暑い夏を越えなければ、秋を迎えることはできない気がする。残り少ない夏をもっと満喫するために。もっともっと暑くなれ。本当の夏はどこへ行った?