初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2003年01月10日(金)
Vol.250 世の中まちがってる

おはようございます。りょうちんです。

店頭のポスターを見て、アルバイトを希望したいという人が現れた。仮に彼を、Oくんとしよう。面接の結果Oくんを採用することになり、さっそく翌週から店で働いてもらうことになった。働くといっても、最初はいろいろな仕事を覚えることからはじまるから、俺がOくんに付きっきりになり仕事を教えてあげた。俺がOくんの面倒を見るため、普段の俺の仕事はなかなかはかどらなかった。でも俺も、Oくんに教えることも自分の仕事のうちだからと思い、一生懸命教えてあげた。
数日後、Oくんもやっと一人前になってきた。まだみんなの足はひっぱるものの、俺が教えた仕事はどうにかできるようになってきた。さて、そんなある日。Oくんがミスをしてしまった。ちょっとしたミスではあったが、一度教えてあったことだったので、俺はすこしきつめに注意した。
翌日、Oくんは店に来なかった。電話をしても、連絡がつかない。あわてたのは、俺。すでにOくんのことを一人前として頭数に入れていたから、Oくんがいなければ店はかなりあわただしくなってしまうだろう。その日は急遽別のパートさんを呼んで、どうにかすることはできたが。しかし翌日も、さらにその翌日も、それ以来ずっとOくんは来なかった。
それから1ヶ月もたった頃だろうか。突然Oくんが来店した。この前働いた分の給料が欲しい、と言ってきた。おいおい、ふざけるな! 何を今さらそんなことをぬけぬけと言いやがって。店にどれだけ迷惑をかけたか、お前はわかってそんなことを言っているのか? ユニフォームだってまだ返してないだろ? それに店のルールでは無断欠勤をした場合、罰則として給料をカットすることは、最初に説明してあるはずだ。むしろお前から迷惑料として、お金を払って欲しいくらいだよ。
だけど。こういう場合Oくんに給料を払わないと、店側が罰せられちゃうんだよね。とはいえ、まだOくんには払ってないけど。でもね、こんな人、結構いるんだよ。う〜ん、世の中まちがってる!