初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2002年07月30日(火)
Vol.150 うちの冷蔵庫

おはようございます。りょうちんです。

梅雨が明けて暑さも本格的になった頃から、うちの冷蔵庫にちょっと異変が起きている。というのは、やけにモーターの音がガーガーうるさく鳴るのだ。実際今も、結構大きめの音でモーターの音がガーガー言っている。
正直なところ、うちの冷蔵庫はそんなに活躍していない。中に入っているものは少しの野菜とあとは調味料。それに梅干、たまご、お酒くらい。結構隙間だらけだったりする。そのかわり、冷凍庫はぎゅうぎゅう詰め。俺ってなんでもかんでも冷凍しちゃう人だから、いろんなものを小分けにして入れている。肉や魚はもちろん、ごはんやスパゲティ、お手製のきんぴらゴボウなんかも冷凍してあったりする。それに今は、じょーじくん用のアイスノンや水を入れたペットボトルなんかも入っちゃってるから、上手に収納しないと扉が閉まらなかったりするおそれもあるのだ。
考えてみればこの冷蔵庫、俺がはじめてひとり暮らしをする時に買ったものだから、かれこれ10年以上は使っている。俺が引っ越しするたびに移動して、いつも俺のすぐそばで活躍していた。そんなこと、特に意識したことはなかったけど。でも10年も使えば、そろそろガタが来てもおかしくはないよなぁ。今まで一度も壊れたことはなかったけれど、もしかしたら寿命が近づいてるのかも知れない。機能的にはまだ充分使える冷蔵庫だけど、近いうちに壊れたりしちゃうかも。
でも。愛着のあるこの冷蔵庫、俺はまだまだ使いたい。冷凍スペースが狭くたって、モーターの音がガーガー言ってたって、それくらいがまんしちゃう。だって冷蔵庫って、ひとり用のものでも結構なお値段しちゃうもんね。そういうわけで、夏もがんばれ、うちの冷蔵庫!