初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2002年05月28日(火)
Vol.108 洗濯

おはようございます。りょうちんです。

朝から天気が良かった今日、たまっていた洗濯をした。まず最初にシーツを洗った。ベランダに干すと、初夏の太陽の下で緩い風にシーツがそよいで、いいカンジ。調子に乗って、いろんなものを洗った。
ところが。洗濯に失敗した。深緑色のシャツが見事に色落ちした。一緒に洗った仕事着の白いポロシャツ、無残にも緑のまだら模様に。おいおいお前、そんなに色が抜けちゃうシャツだったのか。
どうしたものかと考えてみたが、ここはやっぱり漂白剤。お風呂場の洗面器に水を張って、キャップ1杯の漂白剤を稀釈。そしてその中に、まだらになったシャツを漬け込むこと30分。真っ白とまではいかないけれど、気にならない程度には復活させることができた。すごいぞ、漂白剤。
いっぱい洗濯したんで、洗濯機も3回もまわした。おかげで狭いベランダが洗濯物だらけになった。いつもは使ってないベランダ。こんな日くらい、活用しなくちゃね。シーツ、シャツ、トレーナー、ジャージ、パンツ、靴下。外から見ると、なんか俺んち、大家族みたい。
洗濯物が風に泳いで気持ち良さそう。見ているこっちまで気分がすっきりしてくるよ。5月はひざしが強いから、夕方までにはすっかり全部乾いちゃった。太陽の光を充分浴びて、洗濯物もふっかふか。ついでに、俺のココロの洗濯もできちゃった。